ブログ

9月13日(火)早くも9月半ばです。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、明日の大きな行事に向けて、最後の準備を進めているよ。

 明日の授業公開では、お客さんに楽しんでいただけるといいですね。

◆3年生の図工は、キラキラと光るセロファンを使った表現をしているよ。

 小さな芸術家たちは、集中して作品作りに取り組んでいるね。

 「窓のそばへ行って、太陽の光を当ててみよう。」 「うわあ、きれいだ。」

◆校内の掲示物などが、少しづつ秋へとモデルチェンジでいます。

◆5年生の国語では、「丁寧語、尊敬語、謙譲語」を学習しているよ。

 ミライドシート機能をうまく活用して、大画面上で全員の文章を見えるように工夫してます。

 「校長先生が、写真を撮影されるため、教室にお見えになる。」 「なるほどね。」

◆6年生の国語は、「鳥獣戯画」の説明文の学習が始まっているよ。

 「鳥獣戯画」の説明文から、論の展開、表現の工夫などを見つけ出そうとしているね。

 いつでもしっかりと考えようとしていることが、学ぶ態度から伝わってきます。

◆4年生は、「休み時間のできごと」から正直に行動することの大切さを考えているよ。

 一人一人の考えを大画面に可視化し、それを基に話合いを展開していきます。

 自分と友達の考えを比較したら、考えが深まっていくね。

◆3年生は、漢字の「へん」と「つくり」について学んでいるよ。

 多くの漢字は、「へん」と「つくり」の組み合わせでできているんだね。

 「私の名前の漢字にも、たくさんあるよ。」 「本当だ。」

◆となりの3年生は、図工の作品作りを楽しく進めているよ。

 様々なセロファンの色を組み合わせ、光を通すと・・・。

 友だちと対話をしたり、自分の作品と対話をしたりしながら、表現をしているね。

◆業間の休み時間に、「たんひま夏祭り2022」の招待状を持ってきてくれています。ありがとう!!

◆6年生の理科では、支点からおもりを吊るした距離とおもりの数の関係を考察しているよ。

 実験の結果を共通理解した後、そこからどんな決まり(法則性)が考えられるかが大切!!

 学級全体でじっくりと考えているね。

◆1年生の国語では、生活科で気づいた金魚の様子を、様々な言葉で表そうとしているよ。

 金魚の様子をたくさんの言葉で表していこうとしているね。

 どんどんと語彙の質と量が高まっていきます。

◆5年生は、「ヘチマなどの植物」の学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいるよ。

 鉛筆などを使って、絵や文章でまとめることは、とても大切な学び方です。

 5年生の集中力が、6年生に近づきつつあることが伝わってきます。

◆昼休みに、自主学習ノートを終えた3年生を表彰です。よく頑張ったね。

◆4年生は、道徳の授業の終末に、教師の子どものころの経験談を話しています。

 子どもたちは、先生にもそのようなことがあったのか・・・と、実感しているね。

 それでは、最後に、これからの自分はどうしていくのか考えていこう。

◆となりの4年生は、総合的な学習の時間に「水害」について学んでいるよ。

 PCのマップ機能を使って、避難経路を考えているようだね。

 この単元では、教頭先生と一緒に学んでいます。

◆不審者対応の避難訓練を実施しています。

 不審者が北校舎1F4年2組に侵入したことを想定しています。

 子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、素早く非難をしていきます。

 職員が次から次へと集まり、不審者の動きを止めていきます。

 2001年、大阪教育大学附属池田小学校で起きた不審者による事件では、尊い命が奪われました。

あのときの事件を教訓に、全国の小学校で不審者対応避難訓練が行われ、児童の安全確保能力の向上に努めています。

 本校では、夏季休業中、春日部警察署から指導者を招き、職員による研修を実施しました。

今日は、そのときの成果と課題を基に、実際に児童がいる教室内で訓練を行いました。

現在、児童が登校した後、正門を閉めていること、校内にお越しの方には名札を着用していただくこと等も、不審者の侵入による事件を防ぐために行っています。

これからも、家庭、地域と連携しつつ、「安心して通える学校、事件・事故のない学校づくり」に努めてまいります。