2月22日(木)【5年】小学生TV番組制作体験へ
◆リハーサルを終え、本番の撮影が始まっているスタジオの中へ。
Aグループのみんなの緊張感が伝わってくるよ。
インタビューを受ける5人、奥にはレポーターの2人。
こちらは、番組制作の大切な場所。
それぞれの役割は、1つ1つ全てがとても大切なんだね。
スタジオ内を見ると、左手前に番組のアナウンサーが2人。
番組のエンディングまできましたよ。
最後まで、しっかりと終えられるように。 「カット!!」
完璧な番組制作が終わり、ホッと一息・・・
メディアリテラシーを学ぶため、こちらのパソコンルームに移動。
情報の発信者、受信者として大切なことを学んでいるよ。
情報はとても便利だけど、活用法を間違うと大変なことにつながるね。
続いて、Bグループのリハーサルが入念に始まったよ。
自分の仕事内容、機器操作の順番などを、テスト、テスト!!
スタジオ内の制作者、出演者たちも、最終チェック中!!
緊張感が増してきて、いよいよ一発勝負の本番の撮影が開始だよ。
スタジオのアナウンサーから、レポーターの2人にマイクが移ったね。
「3・2・1・ハイ!!」
レポーターからの質問に、出演者たちは笑顔で答えていくよ。
今後の番組制作のために、カメラで記録を残しているね。
エンディングまでたどり着けた!! 「ぼくもカメラに映りたかったあ。」
閉校式では、4人の代表者から感想発表!!
ここでも、「3・2・1・ハイ!!」
感想をどうぞと振られて、内容のあるしっかりとした感想を話せたね。素晴らしい!!
◆昼休み、「たんぽぽ・ひまわり学級」は、「校長室の小さな美術館(2・3月)」の展示にきているよ。
とても素敵な作品を展示し、みんなでポーズ!!
続いて、2年生が九九検定で合格!!
「幸松小はお化けが出るって本当ですか?」 「君たちの3年生の教室に出るよ。」
2月もあと1週間となっています。
いよいよ3月が目の前に迫ってきました。
児童の皆さん、来週も張り切っていきましょうね。