ブログ

3/4の幸松笑楽好!

★朝、通学路を確認した安全主任から、「歩道橋が凍結していてとても滑りやすいので、歩道橋は使用せず少しルートを変えて登校させたい」との報告がありました。検討し、少しだけルートを変更し、歩道橋を使用しないで横断歩道を横断して登校することにしました。雪の後の歩道橋はとても滑りやすくなっているので今後も気を付けていきます。

★安全主任、教頭先生の誘導で、安全に登校です。急遽の変更でも子供たちは落ち着いて行動することができていました。

<今年度最後の音楽朝会>

★5年生が進行してくれました。

★6年生が小学校生活最後の音楽朝会での発表です。

 まずはじめに「アフリカンシンフォニー」の演奏です。

<6年生代表スピーチ>

 アフリカンシンフォニーでは、たくさんの楽器が登場します。

 それぞれの楽器の音色を組み合わせて、アフリカ・サバンナの壮大な自然の美しさと厳しさを表現していきます。

 聞いてくださる皆さんの頭の中に、アフリカ・サバンナのイメージと、体育館中にアフリカの風を吹かせることができるように演奏します。特徴的な打楽器のリズムにも注目して聴いてください。

★指揮は担任の先生です。

★合奏の後は、卒業式で歌う「始まりの唄」の合唱です。

<6年生代表スピーチ>

 日本を代表するアーティスト、GREENによる楽曲です。これから新しい生活に飛び込む人が、前向きな気持ちになれるように、イメージを膨らませて作った歌だそうです。

 「僕らの行く先には地図なんてないし、それが正しいのか誰もわからないし、生きている意味は自分で作る」という歌詞は、これから中学校へ進学する私たちの気持ちにピッタリだと思いました。今の生活にも必ずまた始まりの時があります。不安な気持ちに負けず、中学校でも新しいことに挑戦していきたいです。聴いてくださる皆さんにも、勇気を与える歌詞と、ハーモニーの美しさが伝わるように、精一杯歌います。どうぞ聴いてください。

★指揮は担任の先生です。

★「さすが6年生!」と会場にいる人みんなが思ったことでしょう。心を一つにした素晴らしい演奏でした。

 6年生のみなさん、見ている人を感動させる素晴らしい演奏をありがとうございました。

 「始まりの唄」は卒業式でも歌いますね。ぜひ、さらに磨きをかけ、卒業式で最高の歌声を聞かせてください。

 

★6年生の発表の後は、全体で「グッデー・グッバイ」を歌いました。幸松っ子の素直さが声に表れていました。新しい体育館に響き渡りました。

【1年生】

★図工の時間、「スタンプぺったん」の学習をしていました。さんたくばさみ、ペットボトルキャップ、自分の手までスタンプにしてグループで力を合わせて作品をつくっていました。とても楽しそうでこちらも見ていて嬉しくなりました。

★とっても楽しそうです。

 【2年生】

★算数の時間、正方形を半分に折ってまた半分に折った形について学習していました。4分の1について、算数的活動を通して学びます。

【5・6年生】

★総合的な学習の時間、6年生の卒業研究の発表会がありました。6年生はステージの上でマイクを使って発表します。6年間で初めての体験で緊張したと思いますが、6年間学んできたことの成果が伝わってくる素晴らしい発表でした。聞いていた5年生の素晴らしい態度も印象的でした。1年後は君たちが発表していますね。

★校長室給食を実施しました。今日は、「修学旅行の夜、何時に寝たか」の話で盛り上がりました。

<6年生を送る会のリハーサル>

★代表委員会、各学年の代表児童が6年生を送る会のリハーサルをしていました。6年生を送る会を成功させようという気持ちがとてもよく伝わってきました。進行は5年生の代表委員会が務めます。はきはきと話すことができていてとても頼もしいです。

★各学年の代表者の言葉です。

★担当の先生が練習のよかった所をほめてくれたので、当日自信をもって6年生を送る会にのぞめそうです。このようにみんなの知らないところで緻密に準備を進めてくれています。6年生を送る会は、幸松っ子一丸となって素敵な集会にしましょう。