ブログ

6月30日(水)6月の最終日!!

◆3年生は、総合の学習で職員室の教頭先生にインタビューに来ています。

 給食の先生へインタビュー。 「献立はだれが考えているのですか?」

◆6年生の家庭科です。課題は「学校内で、ほこりがたまったり、汚れやすいところはどこだろう。」

 小グループで予想を立てています。この後、校内調査に出かけます。

 調査開始!! 予想を基に、校内を確かめにいきます。

 階段では、「この鏡が汚れているなあ。」「どうして汚れたのかなあ?」

◆5年生の社会では、日本全体の食料生産について学んでいますよ。

 授業規律がしっかりと身に付いて、さすが5年生と言いたいです。

◆こちらの5年生は、学校の周りの風景を基に、こんな学校がいいなって想像しています。

 「ドームの上に乗ったら遠くまで見えそうだね。」「そうなんです。」

 「校庭でたくさん運動したいんです。」「その思いが伝わってくる絵ですね。」

 みんなで鑑賞し合い、自分の表現にお互いに生かしていっていて素晴らしい!!

◆保健室の先生と「歯周病や虫歯」の学習に取り組んでいる5年生です。

 実際に、手鏡を手にして口の中を見ていくやり方も理解しました。

 大画面を効果的に活用し、子どもたちが歯周病の恐ろしさなどを実感できます。

◆業間休み、校長室に各委員会の委員長10名が集合しています。

 委員長へ名札を渡します。さらに委員長の自覚を高めていってくださいね。

 私も含め校内のみんなが、委員長さんに相談やお願いをしやすくしたいんです。

ぜひ、よろしくお願いします!!

◆2年生の算数です。数の大小を比べていこうとしてます。

 2つの数の大小を表す際、「不等号」を使って表せばいいんだね。

 ノートがきれいです。さすが2年生です!!

◆こちらの2年生は、国語で「こんなのあったらいいな」を実際に考えています。

 自分の考えを表現し終えると、小グループで紹介練習を始めていますね。

 友達の考えた「こんなのあったらいいな」は、とっても興味津々ですねえ。

 子どもたちの目が輝いていて、とっても楽しそうです。

◆4年生のイングリッシュタイム!!

 担任の先生と英語の先生で、スモールトークを交えながら進めていきます。

 4年生も、「外国語活動」が大好きです!!

◆昼休みに、5年生が校長室へやって来ています。陸上大会の写真を見たいとのことです。

 「椅子に座ってじっくりとご覧あれ。」 「ありがとうございます。」

 「虫を撮りたいけど、見つからないから、校長先生を撮るね。」2年生が撮影してくれました。

 

 午後は、第2回目の校内授業研究会です。

3年生が国語授業で「本気」になっている様子が楽しみです。

(※授業の様子は、「幸松小の一日」をご覧ください。)