ブログ

7月9日(金)終業式まで、あと8日!!

◆5年生は、大画面の映像に釘付けです。

 社会科で、山形県庄内平野の米作りについて学びます。

 農家の皆さんが、どのような工夫や努力をしているか追究します。

◆雨が強くなってきたので、途中でプールから上がってきた3年生。

 写真ではよく見えないけど、結構な降り方です。さあ、早く出よう!!

◆5年生の理科では、台風の進路、被害などについて、気象庁などのページから調べています。

 みんなで教え合い、クラス全体のPCの使い方がぐんぐん上達ですね。

◆ひまわり学級では、自然の多い絵を描いています。色々な虫がたくさんです。

 たんぽぽ学級の教室内では、色々な活動が始まったようです。

◆5年生の家庭科は、フェルトを使った小物入れなどを作り、名前を刺しゅうしています。

 「この文字、しっかりと読めなそうなんです。」 「そんなことないよ、大丈夫!!」

◆6年生の社会科は、聖武天皇と奈良の大仏が登場です。

 大仏ととなりの子の顔の大きさを比較して、大仏の大きさを実感しています。

◆こちらの6年生も、大仏を取り上げて学習しています。

 聖武天皇は、国ごとに国分寺を建て、その中心であるお寺(東大寺)に大仏を造ったんだね。

 この教室は3階ですので、大仏の目が窓から見えるくらいの高さでしょうか。

◆総合的な学習の時間に、幸松小学校の子どもの人数を調べにやってきています。

 学校沿革誌、卒業生名簿などの貴重な資料から、疑問が解決したようです。

 続いて、2年生がホームページを見せてほしいとやって来ています。どうぞ!!

 6年生は、昼休みに私との秘密会議で集合してきています。

 そこへ1年生が1人、お話ししたいそうです。

 いや、いや、あと5人。

 ろう下の写真の中の、自分や兄弟、友達を教えてくれます。

◆ミュージックルーム(音楽室)では、4年生が「こきりこ節」を鑑賞中!!

 日本の文化を味わいます。 「でででこでん。」

 楽器の音色、メロディー、演奏者の人数や立ち位置など、様々な視点で感じたことを記述です。

◆4年生の理科では、夏の昆虫などの生き物について興味・関心を高めています。

 幸松地区で見られる昆虫について話し合っていきます。

 これから夏真っ盛りになると、昆虫の観察ができるね。

 どうやら、ツバメのヒナが4羽ほどいるようです。大きな口を開けています。

 

<3年生の総合的な学習の時間より>

 子どもたちと一緒に、学校沿革誌、卒業生台帳などの資料を見ました。

第1問:第1回卒業式は、いつ行われたでしょうか?

第2問:そのときの卒業生は何人でしょうか?

第3問:昨年度までで卒業生は合計何人でしょうか?