ブログ

6月22日(火)「本気モード」いっぱいです。

◆6年生、1年生の「元気タイム」です!! 全力疾走とはこういうことを言いますね。

 陸上部出身の教頭先生と競走です。

 1年生たちも、力を抜こうとはしません。

◆3年生が校庭で太陽と影の観察をしているんです。

 「8:45には、影の方向が・・・で、長さが・・・だね。」

 自然現象を「科学な見方や考え方」を働かせて観察し、考えていきます。

◆2年生は、いよいよ一人一台端末のログインの日!!

 一人の疑問は、みんなの疑問。お互いに教え合い、学び合い。

 ICTサポーターさんから、いろいろと学んでいきます。

◆こちらの2年生は、図工「いろいろ もよう」で、シャボン玉を画用紙に。

 「ぼくは、カメを表そうとしてるんです。」「カメが泳ぎ出しそうだね。」

 お互いに鑑賞し合い、自分の表現に生かしていきます。

◆3年生は、2クラスを3つのグループに分けて算数の時間です。

 ちょうど、教え合いが始まっています。「一人の疑問は、みんなの疑問」ですよ。

 3年生の「本気度」が伝わってきます。

◆「本気度」と言えば、6年生を見てください。

 松尾芭蕉の有名な句を、細筆を使って書いていきます。

◆5年生の図工「こんなまち あったらいいな」が始まりました!!

 屋上から見た学校の周りの様子を基に、問題意識を高め、イメージを膨らませていきます。

 「早く書きたいよう。」 写真を参考にして、いよいよ表現が始まりますよ。

◆3年生が、マット運動で側転と倒立にチャレンジしているね。足がゴムまで届くように高く伸ばそう!!

 どんどん一人でできるように上達していきます。

◆5年生の社会科「我が国の食料生産」では、産地調べの白地図を基に話し合っていますね。

 この単元の学習問題「食料の産地がどのように広がっているのか」をつかみ、これから追究がはじまりはじまり。

◆「校長先生、取材に来てください」と、1年生から言われ、約束を守ります!!

 今日は2回目となり、新たに底に沈んだ宝探しにチャレンジです。

 水と仲良くなれてよかったですね。

◆たんぽぽ・ひまわり学級の算数「長さくらべ」のスタート!!

 先生からの「お気に入りの鉛筆を1本出して、4人で並べてね。」から学習が始まります。

 「だれのが一番長いかどうしたら分かる?」 この問いかけで、子どもたちは本気モードです。

◆6年生のイングリッシュタイム!!

 What  festival  do  you  want  to  see?   (君は何のお祭りが見たい?)

 ALTの先生の発音を聴き取り、しっかりと理解しようとする子どもたち。

◆4年生は、先生の開脚前転や倒立などの演示を見て、度肝を抜かれ、本気モードへ!!

 先生のように上達したいとばかり、どんどん練習を繰り返しているね。

 子どもたちを「本気」させた瞬間に出合い、私も拍手しました。

◆3年生は、先生の効果的な導入で、子どもたちのイメージが広がり、興味・関心が高まります。

 白いクレヨンでひまわりを描き、絵が浮き出るようにするようです。

◆5年生の算数では、「小数のわり算」で割り切れないときにどうするか考えていきます。

 課題をつかんだ子どもたちから、自力解決していこうという気持ちが伝わってきます。

◆6年生の2回目の水泳学習。個々の目標達成を目指して泳ぎ込みます。

 こちらでは、プールサイドにつかまって、クロールのバタ足の練習だね。

 

 ツバメが、卵を温めているようです。

ずっと巣から動きません。

ツバメのヒナが孵化(ふか)するのが楽しみです。

幸松小に幸せを運んでくるツバメです。