ブログ

10月5日(木)【祝】190万アクセス達成!!

◆1年生の交通安全教室(2時間目)

 横断歩道の渡り方を繰り返し練習しているよ。

 「右よし、左よし、右よし、信号よし」

 交通事故に気を付けて、登下校をしようね。

◆6年生の総合的な学習の時間は、「幸松小ナンバーワンスクール構想」を進行中!!

 各グループで、自分たちで考えた取組を始めているよ。

 個々の得意技を生かして役割分担を話合い、着々と進めているね。

 期待しています!!

◆こちらの6年生は、修学旅行のグルーピングを自分たちの力で進めようとしているよ。

 男子チームは、エンジンを組んでどのようにしていくか話合い。

 女子チームは、ネームマグネットを使って、5グループになろうと考えているね。

 10分間でグルーピングができた素晴らしいクラス!!

◆3年生交通安全教室(3時間目)

 3年生は、自転車の乗り方、安全点検の仕方などを学んでいるよ。

 指導員さんの説明を聞いて、安全に乗れるようになってきたね。

 格好よく乗るのではなく、安全にのることが大切!!

◆1・2年生の運動会練習が始まったよ。

 先生のダンスをよく見つつ、1つ1つ身に付けていっているね。

 腕がピーンと伸びて、とても大きく見えるよ。

 大好きな色の旗を持って、楽しく表現運動をしている1・2年生たち。

◆最後は、3・4年生が校庭に集合し、表現運動のレベルを上げていっているよ。

 両手に持った太鼓とバチが、とてもいい音を響かせているね。

 今日は2回目の練習、もう流れはほぼオッケー!!

 先生の大きなかけ声を聞いて、動きがどんどんとダイナミックになっているよ。

 運動会が待ち遠しいですね。

◆丸い体育館の脇にある「象さん」。 

昭和43年の卒業生が作った卒業制作だそうです。

 交通安全教室で来校された指導員さんも、「幸松っ子」なんです。

3学級で1つずつ作ったそうですが、残っているのは3組が作ったこの「象さん」だけだそうです。

 

 今日の昼間に、ホームページアクセス数が、190万件を越えました。

6月の初旬に180万件を越え、約4か月間で190万件!!

 

 さて、児童の皆さんに問題です。

4年生の算数では、「概数(およその数)」を学習します。

4か月間で100万件増えました。

 ・1か月あたりでは、およそ何件増えたことになりますか?

 ・続いて、1日あたりでは、およそ何件増えたことになりますか?

 ・さらに、本校の家庭数は約360ですが、1日に1家庭がおよそ何回アクセスしたことになりますか?

 

 このままいくと、200万アクセスは、年明け1月15日あたりではないかと予想しています。

最後の問題です。

皆さん、200万アクセスを達成するのは、いつになるでしょうか?

これからも、是非、ホームページをご覧ください。