ブログ

9月7日(水)思わずシャッターが切りたくなります。

◆2年生は、マットの上でゆりかごになろうと張り切っているよ。

 コロン、コロンと、ゆっくりと大きく体を揺さぶることができているね。

◆1年生が、PCの写真撮影や動画撮影にチャレンジ中!!

 自分や友だち、先生の顔などを撮影して大満足だね。

 「うまく撮影できたかな?」 「はい、こんな感じです。」

◆3年生が「へび」の赤ちゃんを捕まえて、見せにきてくれているよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、9月のカレンダーづくりや花の絵を描いているよ。

 ダイナミックな表現になってきているね。

◆6年生は、ベースボール型ゲームに生かそうと、「ホームラン競争」をしているよ。

 「ナイスバッティ~ング!!」 とてもよい当たりが出始めたね。

◆体育館から教室へもどる2年生が、北校舎1Fのろう下の写真掲示をジッと見つめています。

◆こちらの1年生も、PCの写真撮影をして盛り上がっているよ。

 みんなで教え合い、PCの技能を高めていっているね。

◆3年生の外国語活動は、好きな果物や野菜を紹介する準備をしているよ。

 「私は、バナナとミニトマトが好きなんです。」 「それを紹介できそうだね。」

◆2年生が、息を合わせて合唱しているよ。

 動画撮影したものを鑑賞して、次の表現に生かしていこうとしているんだね。

 それにしても、よい姿勢でまとまりがあって、2年生とは思えない態度にビックリ!!

◆6年生のプロジェクト会議は、協働的な学びで問題解決の連続です。

 6年生のアイディアが溢れる話合いに、頼もしさを感じます。

 

 子どもたちの学びは、無限大です。

生き生きと学ぶ姿を見ていると、思わずシャッターを切りたくなります。

明日も、「幸松っ子」の素晴らしさを取材していきます。