ブログ

12月18日(月)2学期の最後の週まできました。

◆体育館では、3年生が跳び箱運動を行っているよ。

 しっかりと踏切って、開脚跳びで跳び越えているね。

 跳び越えた後の着地もピタリと決まったよ。

 さあ、どんどんと上達していこう!!

◆6年生の国語は、自分の大切にしたい言葉(格言など)集めをしているよ。

 6年間の国語の授業で出会った言葉の中から、「座右の銘」になる言葉を考えているんだね。 

 一人一人の思いが詰まった言葉が見つけられるといいなあ。

 私は、戦国武将である武田信玄が唱えたと言われる「正範語録(せいはんごろく)」が好きです。

6年生の皆さん、調べてみてね。

◆5年生の図工は、芸術家の絵画のよさを鑑賞し、

 そこから自分の世界を想像して、絵で表現しているよ。

(1組)

 いよいよ終盤戦をむかえて、かなり描き込まれた作品になってきているね。

 想像力を働かせて、自分の思いを表現する小さな芸術家たち。

(2組)

 友だちの作品(表現)を参考(鑑賞)にし合いながら、さらに工夫をしているよ。

 友だちとの対話、自分の作品(表現)との対話を繰り返しつつ進めているね。

◆校庭では、走り高跳びにチャレンジする6年生が見えるよ。

 右から左から、どんどんと練習する姿がいいね。

 友だちの跳躍をよく見て、自分の跳躍に生かしていくことが大切。

 みんなで、上達していこう!!

◆3年生の「幸松っ子 春日部市たんけん隊」の探究が続いているよ。

 市内の様々なものの様子をテーマとして調べ、ここまで整理してきたんだね。

 「ああ、終わるかな。あと2時間しかないね。」 「大丈夫だよ、見通しをもって進めよう。」

 

 早いもので、2学期の最後の週まできました。

もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。

最後の最後まで、時間を有効に使って学ぶ姿に感心します。