ブログ

7月15日(木)今日が梅雨の最終日?

◆6年生の立体作品の最終日、光のオブジェが完成しそうだね。

 一人一人のお気に入りの小部屋の中に、キラキラと輝く材料で表現しているよ。

 「ペットボトルの水に絵の具を入れて、よく振るんです。」 

◆1年生の2クラスは、音読劇の当日となりましたよ。

 先生が、PCで動画撮影。あとで振り返ってみようね。

 こちらの教室も、練習の成果を発表だ!!

 役割を決めて、動作を取り入れて、うまくいったね。

 

 子ツバメは4羽いるようです。巣の辺りで大きな声や音を出さないでね。

◆5年生の算数は、数直線を使った計算の最終回、ラストスパ~ト!!

 自力で自分の力を試していこう。

 こちらのクラスでも、学級の旗が仕上がってきたね。林間学校に持って行くのかな?

◆2年生の水泳学習は、これまでにない良い天候に恵まれたね。

 これまで小雨模様が続いていたので、今日は気持ちよさげだなあ。

 水に頭まで潜って、もう水に慣れたね。

 ビート版を使って、バタ足で25mに挑戦だ!!

◆6年生は、提案書の文章を最終校正中。このあと、いよいよ発表だね。

 先生から示された視点で、文章を校正していってますね。レベルが高い!!

◆4年生は、日本人の知恵を感じつつ、そろばんに挑戦ですね。

◆3年生たちは、PCの技能を高めようとしているよ。

 キーボード打ちを特訓中のようだね。教室内に、ピコピコと音が響いています。

 となりの3年生も、同じように特訓中!!

 ひらがな入力をマスターしようね。

◆はじめてのイングリッシュタイムに1年生が集まっているね。

 ABC・・・の発音を先生のあとに続いてやってみよう。

 興味深々ですね。

◆5年生の国語は、俳句を作ろうとしているよ。

 パソコンで俳句を表現しようとしているんだね。

 真剣な眼差しが素敵ですよ!!

 

 校長室前の中庭に、黒いトンボが飛んできて、石の上に。

ピントを合わせて撮影成功です。

トンボも、梅雨明けが待ち遠しいのかな?