ブログ

10月28日(木)秋ですが、授業が花盛りです!!

◆1年生は、色々な箱などの形を使って、絵を描いているよ。

 たくさんの材料を活かして、楽しく学習しているね。

◆5年生の理科では、グーグルマップを使って、利根川の上流を観察しようとしているよ。

 教室で学習しながら、様々な地域の様子を観察できるなんて・・・。

◆6年生の算数は、教室を分かれて全力投球です!!

 学び合いがとても爽やかに見えますね。

 こちらの教室でも、一人一人の自力解決が始まっているよ。

◆11月に、社会の研究授業を予定している5年生!!

 今日から、自動車工業の学習に入りましたね。

 とっても追究意欲があって、素晴らしいです!!

◆暖かい校庭に1年生が出てきているよ。

 さっきまでは、持久走の練習をし、ドッチボールが始まったようです。

◆家庭科室の6年生は、自分の袋づくりが完成しつつあるようだね。

 ミシンの針や手縫いの針先を見つめる真剣な眼差し!!

 全体の様子を撮影しようしたら、笑顔でポーズ!!

◆2年生は、九九の学習がどんどん進んでいっているよ。

 6の段、7の段・・・、九九をマスターすることは、2年生のミッション!!

◆4年生の幸松タイムは、臨床美術に挑戦なんです。

 一人一人の作品が黒板に・・・

 こちらの教室では、自分の表現を紹介し合っているよ。

 こちらは、今、まさに描き方を教わって表現が始まったね。

 日ごろの図工とは違う表現方法を知って、ビックリだね。

◆2年生の図工「かぶってへんしん」では、きれいな色紙を貼り付けて表現しているよ。

 絵の具で色を着けているのかな?

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の国語では、文章の構成を考えているよ。

◆3年生の図工は、トンカチを使って釘を打ち、楽しいゲームを作っているよ。

 木の板に絵を描き、釘を打っていくんだね。

 「校長先生も、2つつなげたのでやってみてください!」 

◆2年生の算数は、この時期、九九に挑戦だね。

 毎日のように、九九の段数が増えていき、力が付いている証拠。

◆1年生の教育実習の先生の研究授業です!!

 実習の成果を発揮し、教員になるために指導力向上に努めています。

 こちらは、5年生の算数の研究授業。

 二人とも、数年後にはどこかの小学校教員になっていると思います。

◆6年生が、修学旅行に向けて、鎌倉の町での散策計画を練っているよ。

 どのグループも仲良く、協力をして事前調査をし、頼もしい限り!!

 現地調査を入念に行い、散策コースを考えています。楽しみだね。

 

 運動会が終わり、11月を迎えます。

学校は、2学期の後半戦です。

朝夕、寒さが増してきています。

体調管理には十分に気をつけて、過ごしていきましょう!!