ブログ

12月16日(木)あと6日で終業式です。

◆朝の幸松ドームに響く楽し気な声は、ソフトバレーボールをする5年生!!

 サーブも、レシーブも、声をかけ合って上達しているね。

◆「たこたこ 上がれ」と、1年生が校庭を走り回っているよ。

 1年生3学級は、生活科で冬の遊びを楽しんでいるね。

◆6年生の社会では、田中正造などの行った業績を調べているよ。

 田中正造は、私が小学生のころ、国語の教科書でも扱われていたことを思い出しますね。

◆幸松ライブラリーでは、2年生が読書タイム。

 思い思いの本を手に取り、静かな時間を過ごしているよ。

◆3年生が「多色刷り」に挑戦中!!

 いくつかの色のインクを使って、版画を刷っていきます。

◆都道府県の名称と形を楽しく学習中の4年生。

 仲間と学び合い、正解を導き出しているよ。私からも、「愛知県の形は?」と問題を出しました

◆「たんぽぽ・ひまわり」学級は、算数の学習中だね。

 「4のかたまりが3つだから、4×3です。」 「おお、いいねえ。」

◆6年生のソフトバレーボールは、ナイスプレーの連続だね。

 チーム内で励まし合い、なんだか一緒にプレーしたくなります。(笑)

◆1年生の道徳は、「大あわての トラッピー」を読んで考えているよ。

 自分勝手ではなく、周りのみんなのことを考えないと・・・だね。

◆3年生は、人気作家になれるかな? いよいよ物語づくりの本番!!

 やる気に満ちた3年生が、原稿をしっぴつしているよ。

◆2年生は、先日描いていたレインボーの上に、思い思いの絵を描いているね。

 どのような色を組み合わせていこうかなと、考えているよ。

◆校長室への訪問者たちを紹介します。

 まずは、「校長室の小さな美術館」に出品した作品を鑑賞している5年生。

 地球儀が気になり、国名クイズが始まっています。

 毎日、出欠黒板を記入し終えた1年生がやってきます。

 2時間目の休み時間、「校長室の小さな美術館」に作品を提供しにやって来た1年生。

 昼休み前半は、「九九検定」で合格の2年生。第1部10人合格!!

 続けて、第2部は6人合格!! おめでとう。

 昼休み後半は、「ひまわり賞」の授与で5年生9人!!

 続いて、「ひまわり賞」の授与で「たんぽぽ・ひまわり学級」1人!!

 最後は、「校長室プロジェクト委員会」の8人に「ひまわり賞」を手渡します!!

 

 2学期の終業式まで、あと6日です。

2学期の振り返りをしっかりと行い、自分の成長(伸び)を実感しましょう。

また、自分の課題を見つけられることも大切ですよ。

成長(伸び)と課題を、これからに生かしていきましょうね。