ブログ

10月2日(月)今日から1年間の後半へ!!

◆今日から、運動会の練習を開始!!

 全体練習の1回目として、ピシッと整列して集合しているよ。

 校庭に、元気のよい幸松っ子たちの「運動会の歌」が響いているね。

赤組はとても勢いがあるなあ。

先生たちも一緒になっていていいですねえ。

 白組は、全員のまとまりがあるなあ。

 全校児童の元気な声に、思わず笑顔になってしまいます。

 運動会当日まで、演技や競技の練習、担当する係の準備など、「全力」で取組んでいこう!!

◆2年生は、生活科で「おもちゃづくり」をしているよ。

 身の回りから材料を集めて、ゴムの力や、風邪の力で動くように工夫しているね。

 お互いに、おもちゃをパチリ!! 写真をとっているよ。

 風の力で、どこまで走るかな?

◆4年生は、イングリッシュタイムも元気でいいね。

 大画面の中の会話をよく聴いて、何を言っているか考えているよ。

 友だちや先生とのやり取りをしてみよう!!

◆家庭科室では、5年生が「ご飯とみそ汁」づくりの調理実習中!!

 「美味しくできたかな?」 「はい、校長先生食べてみてください。」

 「給食が食べられなくなったら、私が食べるからね。」 「給食も食べます!!」

◆業間休みの1階昇降口前には、6年生作成のウェルカムボード。

 元気に遊ぶ子どもたち。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の国語では、音読や漢字練習などに真剣だよ。

 全力で学んでいることが分かるね。

 課題が終わったら、パソコンでの学習へ。

◆6年生の社会は、「室町文化」について調べているよ。

 「能」、「水墨画」などについて、大画面にくぎ付けだね。

 「室町文化」は、今の時代にも残されているものが多いですよ。

◆4年生の算数は、「概数」について考えているよ。

 数直線を使って、数のだいたいの大きさをつかんでいこうとしているね。

 黒板で発表する友だちの考えを基に、みんなで学び合いをしているよ。

 一人で自力解決し、みんなで学び合う姿が素晴らしい!!

 

 

 早いもので、一年の後半がスタート!!

ここまでに身に付けてきた力を、さらに伸ばす時期となります。

運動会、校内美術展、音楽会、持久走大会などが続きます。

また、6年生の修学旅行をはじめ、各学年の校外学習も予定しています。

子どもたちが、これらの学校行事を通して、大きく成長できるように指導してまいります。

 

 学校HPのアクセスカウンターは、「190万アクセス」に到達しそうです。

4年生の算数の「概数」の学習を生かして表すと、あと「約1500」です。

おそらく、今週中かと思います。

皆さん、いつも閲覧いただき、ありがとうございます。