ブログ

10月3日(火)何事も「全力」で取り組んでいこう

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」では、ハロウィンのかぼちゃのお化けを作ろうとしているよ。

 クレヨンで絵を描いたり、折り紙を切って貼り付けたりしているね。

 こうしよう、ああしようと自分と対話をしながら進めているよ。

◆となりの教室では、算数の課題を進めているね。

2ケタのわり算や、3ケタのわり算に挑戦中!!

◆2年生の国語では、「お手紙」の役割読みの練習を進めているよ。

 ガマ君とカエル君になりきって、気持ちを込めた音読ができるようになってきているね。

 2年生のやる気には、いつもビックリ!!

 「校長先生、これできました。」 「いいのができたね。」

◆3年生の理科は、太陽の光を鏡で集めて、明るさや温度がどうなるか実験した結果を整理しているよ。

 校庭で行った実験結果を持ち寄り、表に整理して、分かったことを話合っているね。

 授業の最後には、学級全体のまとめをしっかりとしているよ。

◆校庭に5・6年生たちが集合し、準備運動としてラジオ体操第1を行っているね。

 今日は、表現運動の練習がメイン。

 しっかりと腕を伸ばしたり、体全体を大きく回したり・・・

 先生たち全員で、子どもたちをリードしていこうとしているよ。

 全員の息が揃うと、とてもきれいな動きだね。

 この時間に練習した最後のところまでできて、ほっと一息!!

◆今朝の朝会では、私から、一年間の後半も、3つのミッションを達成しようと投げかけました。

また、10月の学校だよりに書いた「幸松っ子から勇気づけられ、励まされたこと」を紹介しました。

その後、今月の生活目標のキーワードである「全力で」を受けて、赤組、白組の応援団長たちがステージ上へ。

「全力でがんばろう」というエール!!

 3つのミッションの1つでもある「何事にも全力で取り組む」姿を写真で紹介です。

 

 幸松っ子の皆さん、何事にも全力で取り組んでいこうね。

とても期待していますよ。

 

 190万アクセスまで、あと約1400です。