ブログ

6月23日(水)突然の強い雨にも、みんな元気です!!

◆今朝の「元気タイム」は、2年生と5年生が校庭に集合して準備体操中です。

 いくぞ、5年生!! 脚を上げ、腕を振り、軽快な走りだね。

 2年生は、教頭先生の前を走ろうと全力です。

 担任の先生も加わって、一緒に走ります!! 先生が走ると、子どもたちのやる気も高まります。

◆音楽室からは、3年生の合奏が聞こえてきています。楽しそうな目、友達とリズムを合わせようとする目。

 「海風きって」を様々な楽器で表現しているね。

 色々な楽器を交代して演奏し、音を合わせていこうとしています。

 小さな芸術家たちも、オーケストラコンサートの演奏者と同じような表情だね。

◆今日から理科室が使えます!! 6年生が、ジャガイモの葉のデンプンがあるかどうか観察をします。

 今年初めての理科室での学習。子どもたちのやる気に満ちた表情が印象的。

 予想を確かめようと、観察で検証していきます。

 観察をしながら、疑問点を話し合っています。

◆雨がやんだタイミングで、1年生が砂場へ。

 生活科「季節を楽しもう」の学習で、砂場で遊んでいます。

 「校長先生も、ここに山を一緒に作って。」 「はい、分かりました。」

 「プールみたいで冷たくて気持ちいい。」 「夏のプールは気持ちいいよね。」

◆マット運動をする4年生。先生が倒立をビシッと決めて、「おおっ」と驚きの声!!

 先生の演示に気持ちに火がついたね。

 お互いに自分の課題を解決していきます。

 児童どうしで演技を見て、自分の次の表現に生かしていきます。

 体育では、運動量の確保は大切です。集合、整列などを素早くできると、運動量が確保されますね。素晴らしい!!

◆1年生の国語「スイミー」では、自分の絵本を作っています。

 作者レオ・レオニのたくさんの本を読んで、自分だけの絵本づくりですね。

◆今日も昼休みに6年生と「秘密会議」です。内緒ですが、かなり進んできています。

◆今日から家庭科室も使えます!! じっくりと計画し、朝からキレイに掃除。

 5・6時間目は6年生の調理実習です。「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」に挑戦です。

 「手つきが慣れているね。お家でもやっているの?」 「やっています。」

 給食の先生から、スクランブルエッグの秘伝のコツを伝授されます。

 「何をしているの?」 「6年生が料理を作っているんだよ。」 「えっ、また給食を食べるの?」

◆令和3年度林間学校の説明会を実施しています。たくさんの保護者の皆様、ありがとうございます。

 8月3日~4日に、河口湖方面へ行く予定です。

 

 空調の工事をしてきた理科室、家庭科室、図工室。

やっと使える日を迎え、子どもたちが生き生きと学習に取り組んでいます。

教育活動の場を整えることは、大切だと改めて感じます。