ブログ

11月12日(金)6年生「修学旅行」パート2です。

◆2日目の朝、熱海の海からのライジング・サン!!

 ちょっと眠そうだけど、朝食は豪華だよ。

◆箱根の寄木細工の体験が始まります。

 子どもたちのデザインのアイデアは、とても素敵だね。

 木々を組み合わせてデザインを考えているよ。

 講師の皆さんから、ここ数年間で一番のデザインだと言われました!!

 取り組む姿勢もとても褒められ、学校の代表としてふさわしい態度で臨めたね。

 やる気が素晴らしいので、講師の皆さんの指導にも熱が入っているね。

 たくさんの寄木細工で楽しく遊んでいるよ。

 寄木細工の職人さんの凄い技術が見えるね。

 パズルのような模様をデザインしているよ。

◆小田原城址公園へ来ています!!

 これから、あの天守閣に上って、一番上までレッツゴー!!

 歴史の学習をしっかりとしてきたので、お城への興味・関心も高いですよ。

 下から見上げると、大きいなと思います。

 青空に白いお城の壁がきれいです。私もはじめて訪れ、感動です!!

 戦国大名である北条氏が城主であったお城、豊臣秀吉なども関係しているね。

 武将が身に付けたかぶとや、当時の様子が分かる屏風絵など、展示がされているよ。

 天守閣の最上階は展望台。小田原の町や海が一望できて素晴らしい景色が広がっているね。

 実は、結構強い風が吹いていますよ。帽子を飛ばされぬように・・・

 お土産も購入し、城外へ戻ってきています。

◆予定時刻少し前に学校へ。「ただいま戻りました。」「お帰りなさい。」

 代表児童の言葉、先生からの話を聞いて、お家の方と帰ります。

 みんなの心に一生残る素敵な2日間だと思うよ。よかったね。

 

 この2日間、子どもたちの成長を目の当たりにし、誇らしく感じました。

さすが、幸松っ子の代表ですね。

日ごろの言動のよさが、随所に見られる2日間。

だからこそ、天候にも恵まれたんですね。

来週からの6年生の姿をさらに期待していますよ。