ブログ

7月6日(火)今日の誕生花は、ヒマワリ、アサガオです。

◆今朝の音楽朝会は、音楽室からグーグルミートで各教室に生中継!!

 音楽委員会の皆さんが「世界に一つだけの花」を演奏し、教室では合唱です。

 いつもありがとう!!

◆1年生は、国語で「~~を」「~~へ」という言葉の使い方を考えています。

 「学校へ」かな? 「学校を」かな?

 みんなで話し合っていきます。

◆ひまわり学級では、「威風堂々」のリコーダー演奏を練習中。

 先生とともに、どんどん上達していきます。

◆1年生は、国語「こんなものあったらいいな」で交流中なんです。

 一往復半以上のやり取りに挑戦しています。私も巻き込まれています。

 「私は高いジェットコースターが好きです。」「どこにあるのですか?」

「東武動物公園です。」「何回くらい乗ったのですか?」「3回です。」

◆3年生は、国語の学習が始まったところ。

 今日から学習する単元名と課題をノートに書いていきます。

 教室にてるてる坊主を見つけました。雨が上がるといいね。

◆5年生の理科では、PCを活用して水害の被害について調べています。

 台風による浸水の被害をハザードマップで実感ですね。

 幸松地区は、3~4m浸水する可能性があると知り、ビックリです。

◆2年生は、国語で「すてきなぼうし」を読んでいきます。

 自分が考えるすてきなぼうしをノートに書いて、想像力を膨らませます。

◆5年生のイングリッシュタイムでは、2人組での対話が始まっています。

 3人の先生たちと楽しく学習する5年生。

 先生も、一緒に対話に加わっています。

◆6年生は、昨日に引き続き社会の時間。

 「大化の改新」について調べ、話し合っていますね。

◆4年生は、4人の先生たちと筆算の仕方を考えようとしているね。

 

 どこの教室も集中力が凄いです。

 10倍、100倍して整数にすれば、これまでの考え方を使えるね。

 友達の考えを基に学び合います。いいですね。

◆2年生は、算数で「水のかさ」の学習をしているんです。

 実際に、デシリットルますなどを使って、水を入れてみたようです。

◆となりの2年生は、道徳の時間です。

 学習の振り返りをしているところです。

 文章表現がとても分かりやすく、文章量も増えましたね。

◆3年生の図工では、先日、白いクレヨンで下絵を描いていたところに、絵の具で色をつけています。

 「花びら1枚1枚の色が違うヒマワリですね。」「(友達から)うわあ本当だあ。キレイ。」

 

 子どもたちの豊かな想像力を表現させていっています。

明日は、このようなきれいなヒマワリが咲く天気になるといいですね。