ブログ

【1年】絵日記「楽しい冬休み」より

◆1年生は、冬休み中の色々なことを絵と文章で表しているよ。

 生活科の学習で取組んだのかな?

国語と図工の学習の成果が出ていて、素晴らしいですね。

(1組)

 

(2組)

 

 クリスマスやお正月に、家族と過ごした楽しい思い出が手に取るように分かります。

お手伝いをがんばったという絵日記もあり、自分の成長に気付いています。

1年生に質問してみると、たくさんの思い出を聞くことができます。

あちらからも、こちらからも、話したくてしょうがないようですね。

 

 絵日記に表現することで、様々な行事とともに自分が成長していることに気付かせることが生活科の目標です。