ブログ

あさがおをそだてよう(1年)

1ねんせいのみなさん、こんにちは星

きょうは、あめでさむくかんじますね雨

 


こんかいは、あさがおのたねのうえかたをしょうかいしますひらめき

かいてあることをよくみて、おうちのひとといっしょにやってみてくださいグループ音楽

 


〈よういするもの〉

・あさがおのたねせっと(たね、もとひ、※ついひはあとでつかいますのでとっておいてください)

・ちいさいいし

・つち

・ぺっとぼとる(みず)

 


①あおいうえきばちに、ちいさいいしをいれます。

※いれすぎにちゅうい

 

 


②つちを、いれます。すこしつちをのこしておいてください。 

 

 


③もとひを、ぜんぶいれてつちとまぜます。 

 

 


④つちにゆびであなをあけます。(ゆびのひとつめのせんくらい)

 

 

 


⑤たねを、まきます。

1つのあなに1ついれます。

 

 


⑥のこったつちを、やさしくかぶせます。

 


⑦おみずを、たっぷりあげたらかんせいです。

 (このとき、せんせいは「まいにちおみずをあげるね。おおきくなってね。」とあさがおにこえをかけます )

 

 

 

まいにち、かんさつをして、あさがおのせいちょうをみまもってくださいにっこり

へんかがあったら【せいかつきろくシート】にきろくしておこう鉛筆

 


どんなへんかがおきるか、これからたのしみですねキラキラ

 


1ねんせいのせんせいより

 

 

保護者のみなさまへ

20・21日にご来校のみなさま、課題配付にご協力いただき、ありがとうございます。

 
今回の学習課題も先週と同様に時間割形式で進めていただきたいと思います。

ご家庭での取り組みが基本的生活習慣となっていくと思いますので、毎日コツコツと続けてみてください。

次に学校へ来るときには、その練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

何か困ったことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 
あさがおの種セットはご家庭で育てていただき、観察をお願いいたします。

 
気温の変化が激しいので、手洗い・うがい、換気、水分補給等、体調面に気をつけながらお過ごしください。