4年生 防災学習 2
(株)ゼンリンの方にもお越しいただきました。
「まなっぷ」で避難経路をプログラミングしていきます。
スタート地点を確認します。
「まなっぷ」は3回目なので、慣れた手つきです。
避難所や自宅も含め、2段階の避難ルートを考えて発表しました。
プログラミングでキャラクター(まにゃっぷ)を動かしました。
ハザードマップと地理院地図、「まなっぷ」の地図を併用することにより、地理的な見方や考え方を働かせながら学習することができました。
文字
背景
行間
(株)ゼンリンの方にもお越しいただきました。
「まなっぷ」で避難経路をプログラミングしていきます。
スタート地点を確認します。
「まなっぷ」は3回目なので、慣れた手つきです。
避難所や自宅も含め、2段階の避難ルートを考えて発表しました。
プログラミングでキャラクター(まにゃっぷ)を動かしました。
ハザードマップと地理院地図、「まなっぷ」の地図を併用することにより、地理的な見方や考え方を働かせながら学習することができました。