幸松小学校ブログ

幸松っ子くらぶ「俳句であそぼう」!

 幸松っ子くらぶ(放課後子ども教室)の第2回目の講座「俳句であそぼう」が開かれました。本日は、埼玉県俳句連盟の齋藤先生、石井先生にお越しいただき、俳句を教えていただきました。
 はじめに「俳句って何?」を教えてもらい、次に俳句の穴埋め問題に挑戦しました。様々な俳句を紹介してもらい、最後は、俳句作りです。「5・・・7・・・5・・・」指で数えながら、「なつやすみ・・・」。思い思いに俳句作りを楽しみました。出来上がった俳句をいくつか紹介します。
 「なつやすみ あっという間に おわったよ」
 「ねがいのせ たんざくかざる たなばたに」
 「赤とんぼ 男か女か わかんない」
 「なつやすみ ママのおべんと おいしいな」
1年生から3年生までの幸松っ子が作った俳句です。子どもらしい俳句に、ほのぼのとした時間となりました。貴重な体験をどうもありがとうございました。