本日の給食

本日の給食

3月1日(金)

 今日はひな祭り献立、メニューは、ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、春の和え物、おすいもの、ピーチゼリーです。

 さわらの身はふわふわで、西京みその甘味が口いっぱいに広がる至福の味です。おすいものには桜の花びらを模したかまぼこが入っていました。もうすぐ桃の節句、春ですね。

4年に一度の2月29日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、酢豚、チンゲン菜のスープです。

 酢豚は黒砂糖のコクのある甘味が効いています。チンゲン菜のスープはあコンソメベースのあっさり塩味。酢豚ともよく合います。

2月28日(水)

 今日のメニューは、ごはん、さばのみそ焼き、春菊の和え物、磯煮です。

 サバは味噌煮か塩焼きか。今日はどちらでもなく、みそ焼きです。みそのコクや甘さ、焼いた香ばしさがおいしいですね。

2月27日(火)

 今日のメニューは、フレンチトースト、牛乳、コーンサラダ、ポトフ、ヨーグルトです。

 フレンチ―ストは甘くてふわふわで、おいしいです。ポトフにはレバー入りフランクが使われていますが、レバーな苦手な人でも気にならないほど、味がなじんでいます。

2月26日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、コッピー巻き、チッピーサラダ、冬野菜マーボーです。

 今日は給食委員会5年生が考えたメニューで、テーマは「体があたたまる小渕っ子ランチ」です。詳しくはブログで紹介します。