本日の給食

本日の給食

9月6日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、なすのみそ炒め、凍り豆腐の煮物です。

 夏野菜がおいしい季節です。ナスやピーマンも炒めたり、煮たりすることで味もよくなり食べやすくなります。野菜をたくさん食べて体の調子を整えていきましょう。

9月5日(火)

 今日のメニューは、きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープです。

 給食の揚げパンは甘すぎず、食べやすく、子供たちにも人気のメニューです。ワンタンスープは出汁を煮干しからとっています。和のテイストを感じるワンタンスープです。

9月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらのごま焼き、小松菜のソテー、さつま汁です。

 さつま汁は、みその塩味がサツマイモの甘味を引き出していました。味覚の秋、いろいろなものがおいしくなる季節ですね。

9月1日(金)

 今日から待望の給食が始まりました。今日のメニューは、ビビンバ(ごはん、具)、蓮花湯(レンフォアタン)、牛乳です。

 豆もやしのシャキシャキとした食感、栄養豊富な豚肉、やわらかな味わいのレンフォアタン、残暑厳しい9月にぴったりでした。

給食開始は9月1日です

 夏休みも最終日を迎えました。1日3食、規則正しい生活は送れましたでしょうか。2学期は8月29日から始まりますが、給食は9月1日からです。給食着やおはし、歯ブラシ、マスク等の確認をよろしくお願いいたします。「忘れ物ゼロ」でスタートしたいですね。