本日の給食

本日の給食

10月10日(火)

 今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、豚肉のピカタ、コーンサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、ミルクゼリーブルーベリーソースです。

 今日10月10日は目の愛護デー。ブルーベリーに含まれるアントシアニンという物質が目に良いとされています。「医食同源」とあるように、食事をとおして健康な体の維持・増進に努めてまいりましょう。

10月6日(金)

 今日のメニューは、もやしそば(中華麺・汁)、牛乳、ポテトのチーズ焼き、エリンギのソテーです。

 もやしそばではありますが、具材はもやし、豚肉、ニンジン、たまねぎ、にら、チンゲン菜などたくさん入っており、もはや五目そばです。スープもコクがあっておいしいですね。普段ラーメン屋さんのスープは飲み干さないのですが、給食のスープは全部飲んでしまいました。

10月5日(木)

 今日にメニューは、ごはん、牛乳、ツナの焼きさんが、おかか和え、磯煮です。

 さんが焼きというとアジを使いますが、今回はツナを使っています。アジのたたきを用意するのは大変ですが、缶詰めなら手に入れやすいですね。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

10月4日(水)

 今日のメニューは、さつまいもごはん、牛乳、ほっけのみりん焼き、小松菜の生姜醤油和え、豚汁です。

 秋の味覚サツマイモ。程よい甘さが癖になります。ホッケは脂がのっており、とってもとろけるような食感でした。

10月3日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、回鍋肉、バンサンスー、スーミータンです。

 スーミータンは、粟米湯と表記する中華風のコーンスープです。溶いた卵のふんわり感と粒々コーンの歯ごたえもおいしいスープです。回鍋肉のみそ味ともよく合います。