本日の給食

本日の給食

2月28日(水)

 今日のメニューは、ごはん、さばのみそ焼き、春菊の和え物、磯煮です。

 サバは味噌煮か塩焼きか。今日はどちらでもなく、みそ焼きです。みそのコクや甘さ、焼いた香ばしさがおいしいですね。

2月27日(火)

 今日のメニューは、フレンチトースト、牛乳、コーンサラダ、ポトフ、ヨーグルトです。

 フレンチ―ストは甘くてふわふわで、おいしいです。ポトフにはレバー入りフランクが使われていますが、レバーな苦手な人でも気にならないほど、味がなじんでいます。

2月26日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、コッピー巻き、チッピーサラダ、冬野菜マーボーです。

 今日は給食委員会5年生が考えたメニューで、テーマは「体があたたまる小渕っ子ランチ」です。詳しくはブログで紹介します。

2月22日(木)

 きょうのメニューは、ハヤシライス(ごはん、ルウ)、牛乳、あおなとじゃこのサラダです。(お誕生日ランチの子には特別デザートのケーキがついてます。)

 今日は6年生の教室にお邪魔しています。給食を食べた感想を6年生に聞きました。ハヤシライスは「ルウがトロトロで、具のじゃがいもが美味です。」サラダは「食感がシャキシャキで、さっぱりしていて、その上栄養満点で、野菜が苦手でも食べられます。」「給食、ばんざーい」小渕小での給食も残りわずか。毎日残さず食べてます。

2月21日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鮭フライ、みず菜の和え物、みそけんちん汁です。

 鮭フライはサクサクの衣にふんわりした鮭がとてもおいしいですね。余談ですが、鮭の身はきれいなピンク色をしていますが、白身魚の仲間だそうです。