本日の給食

本日の給食

2月20日(火)

 今日のメニューは、焼きそば、牛乳、ツナとひじきのサラダ、いちご蒸しパンです。

 ふんわりとした食感にほのかに香るイチゴの風味、甘味の効いたいちご蒸しパン、とても美味しです。余談ですが、埼玉県産のイチゴが全国いちご選手権で最高金賞を受賞したようです。

2月19日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のゆず風味揚げ、小松菜ともやしの和え物、芋炊きです。

 今日は食育の日。愛媛県の郷土料理です。「芋炊き」は農林水産省の次世代に伝えたい大切な味にも掲載されています。柔らかな里芋がとってもおいしい一品です。

2月16日(金)

 今日のメニューは、こどもパン、牛乳、チキンカツ・カレーソース、シャキッとキャベツ、キラキラトマトスープです。

 今日の献立は、6年生の給食委員が考案したものです。パンにキャベツとチキンカツをはさんで食べます。サクサクのチキンカツとカレーがよく合います。テーマは「ファストフード風ランチ」ですが、手間暇かかった給食は、立派なスローフードです。

2月15日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、しゅうまい、ナムル、蓮花湯です。

 ふんわり卵の蓮花湯(レンフォアタン)は春日部市の公式ホームページにもレシピが掲載されています。気になる方はチェックしてみてください。

給食おすすめ人気メニュー(春日部市役所公式HP)

2月13日(火)

 今日のメニューは、ぶた肉のねぎ塩ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、青菜とかんぴょうの和え物、みそ汁です。

 ご家庭のみそ汁と言えば具材は何ですか。今日の給食のみそ汁は、豆腐、たまねぎ、小松菜です。たまねぎの甘味を味わえる一品です。

2月7日(水)

 今日のメニューは、ピリ辛みそ丼(麦ごはん、具)、牛乳、みぞれ汁です。

 みぞれ汁には大根おろしが入っており、やわらかな口当たりでとってもおいしくです。決して他の具材を邪魔することはないのですが、「みぞれ」としての主張をしっかりと感じます。

2月6日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、根菜ハンバーグ、みそ和え、沢煮案です。

 根菜ハンバーグは、レンコン、ゴボウ、ニンジンそれぞれの味わいと歯ごたえが楽しめる一品です。おからも入ってふんわり、ヘルシーです。

2月5日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の山賊焼き、おひたし、肉じゃがです。

 芯までよく煮えたじゃがいもは味もしみていて、とてもおいしくいただきました。

2月2日(金)

 明日は節分、というわけで、今日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、ごま和え、節分汁です。

 節分汁には煮た大豆と鬼の模様のかまぼこが入っています。器の中で豆まきですね。かまぼこは鬼の味はしませんのでご安心ください。

2月1日(木)

 今日の献立は、黒パン、牛乳、ポークピカタ、花野菜サラダ、米粉シチューです。

 ピカタとは、 肉に溶き卵を絡めて焼いた、イタリアが発祥の料理だそうです。

 おいしいことはもちろん、赤、緑、黄色、白など、色どり豊かで見た目にも嬉しい献立です。

 

1月31日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、春雨サラダ、スーミータンです。

 スーミータンとは「粟米湯」と書く、中華風のコーンスープです。トウモロコシの甘さが引き立つあっさりとした味は中華料理にもぴったりです。

1月30日(火)

 今日のメニューは、れんこんピラフ、牛乳、白身魚のこんがり焼き、ビーンズサラダ、コンソメスープです。

 シャキシャキの食感のレンコンは秋から冬にかけて旬をむかえるそうです。ビタミンも豊富に含まれており、風邪予防にも良いそうです。旬のものを旬の時期に食べることはおいしいだけではないんですね。

1月29日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみのレモン煮、おかか炒め、高野豆腐の煮物です。

 高野豆腐はふわふわの食感で、シイタケやヒジキ、出汁のうま味をよく吸っています。ごはんのおかずにぴったりです。

1月26日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、ごま和え、豚汁、みかんです。

 鮭は塩加減がちょうどよく、麦ごはんによく合います。豚汁は魚介の出汁に、豚肉のうま味がプラスされ、コクが出てます。

1月25日(木)

 今日のメニューは、カレーライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、雑穀パフサラダです。

 給食のカレーは安定感抜群、不動の4番バッターという感じです。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、甘口のルウに野菜のうま味が溶け込んでいます。

1月24日(水)

 今日のメニューは、シュガー揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープです。

 シュガー揚げパン、純粋に甘くておいいしです。こんなに甘くてカロリーが気になりますが、そこは給食、全て計算されています。間食しても問題ありません。

1月23日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、五目煮です。

 五目煮の具は、大豆、鶏肉、凍り豆腐、コンブ、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、タケノコ、サヤインゲンです。それぞれの素材の味もさることながら、煮物としての一体感も申し分ありません。

1月22日(月)

 今日のメニューは、こぎつねごはん、牛乳、いかの磯部揚げ、切り干し大根の和え物、けんちん汁です。

 こぎつねごはんには、油揚げや鶏肉、ニンジン、インゲンなどが入っています。ふわふわで甘味の効いた油揚げがいいアクセントになっています。

1月19日(金)

 今日は食育の日、メニューは、ごはん、牛乳、ブロッコリーのごま醤油和え、鶏ちゃん、お吸い物です。

 鶏ちゃんは【けいちゃん】と読み、岐阜県の郷土料理だそうです。農林水産省のホームページでは「次世代に伝えたい大切な味」として紹介され、レシピも公開されています。ご家庭でも再現してみてはいかがでしょうか。ごはんによく合いますよ。

1月18日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、とんかつ、きなこ和え、田舎汁です。

 とんかつは豚肉の味をダイレクトに味わえます。豚肉にはビタミンBが豊富に含まれており、疲労回復や睡眠リズムの調整に効果が高いそうです。学力テストで疲れた体にちょうど良いですね。