保健室からのおしらせ

2020年5月の記事一覧

予告!歯と口の図画・ポスター&標語の大募集

 今年度も、歯と口の健康に関する図画・ポスターと標語を募集します。これは、歯と口の大切さを考えるために取り組むものです。臨時休校明けに詳しい応募用紙を配りますので、今のうちにすてきなアイディアを考えておいてください。

 

―考えるときの注意点―

標語:「5・7・5」の形式で作成

図画・ポスター:B3・四つ切画用紙で作成(希望者には画用紙を渡します。)

文字を入れる場合は、「虫歯」ではなく「むし歯」、「歯磨き」ではなく「歯みがき」と記入してください。

 

 みなさんの作品の中から、埼玉県のコンクールに出品する作品を決めます。歯と口の健康を呼びかけられるような図画・ポスターや標語を考えてみましょう!

 

こちらは、去年の学校スローガンです。保健室前に飾られています。

 

「いつもとちがう」ときこそ、「いつもと同じ」ことを!

 なんだか気分が落ち込む、やる気が起きない、怒りっぽい…なんてことありませんか?

 今回は、国立研究開発法人 国立成育医療研究センターこころの診療部 から出典されている、おうちでできる簡単リラクゼーションを紹介します。ぜひご家庭でお試しください。きっと、こころもからだもあたたかくなるはずです晴れ

新型コロナウイルスに負けないために~リラクゼーション編~

 

 

身のまわりを清潔にしよう

 手すりやドアノブなどの消毒には、アルコールよりも塩素系漂白剤が有効だといわれています。厚生労働省から出ている資料をもとに、学校でも次亜塩素酸ナトリウムを使用して、一時預かりで使用した教室や水道、トイレなどの消毒を行っています。

水を入れる線をバケツに書いておくと、繰り返し簡単に同じ濃度の液が作れるのでおすすめです!

健康観察記録簿

 今月も毎朝の検温、健康観察を続けましょう。5月の記録簿は教科書受け渡しの際に配付した水色の用紙です。手元にない場合は、下記を印刷してご活用ください。

健康観察記録簿