児童の様子

図書室より

≪本の紹介≫

だんだん暑くなってきましたね。今週も図書室から3冊、紹介します。

【1・2年生】

「ぴかくん めをまわす」 松居直 さく 長新太 え 福音館書店

しんごうのぴかくんの、あお・あか・き をまもれば、みんなはすいすいこうさてんも

とおれます。でも、ぴかくんがいそがしすぎて、めをまわしっちゃったから、

こうさてんはだいこんらん!

 

【3・4年生】

「おおきなきがほしい」 ぶん さとうつもむ え むらかみつとむ 偕成社

かおるは大きな木がほしい。のぼるとほらあながあって、こやもつくって、遠くの

山も見える見晴らし台もつくるのです。

 

【5・6年生】

「ぼくとテスの秘密の七日間」 アンナ・ウォルツ 作 野坂悦子 訳 フレーベル館

サミュエルがテッセル島で出会ったのは、ちょっと風変わりな女の子、テス。

テスはパパに会いたいけれど、知っているのは名前だけ。二人はママに秘密で

パパに会うための作戦を立てます。