児童の様子

鉛筆 日替わりでメッセージを配信します⑤ 5年生のみなさんへ(5年生 担任より)

5年生の皆さんへのメッセージ

みなさん、休校中でも規則正しい生活を送って、元気にしていますか?

なかなか、学校に登校して、学習や運動をすることができなかったり、友達と遊ぶことができなかったりし、寂しい思いをしているかなと思います。それは先生達も同じです。このような中ですが、次登校した際に、高学年として輝けるように、家でできる学習や運動などをしっかりとして、準備しておきましょう。またみなさんと一緒にいろいろなことに取り組むことができるのを楽しみにしています。それまで、引き続き、手洗いやうがい、規則正しい生活をして、元気にすごしてください。

 

5月6日までに出した課題

≪国語≫

・教科書P18~27『なまえつけてよ』の音読(一日1回)

・教科書P18~27『なまえつけてよ』の読書感想文(作文用紙2枚以上)

・教科書P66『竹取物語』、P67『平家物語』、P68『徒然草』、P69『おくのほそ道』の中から2つ以上暗唱ができるように練習する。

・学力調査トレーニング(丸つけ、直しまで)

・漢字ドリル4、22(ドリルに書き込む)

・漢字ドリル5~9、11~21を5年生になって配られた漢字ノートに練習する。

・国語のプリント

≪社会≫

・学力調査トレーニング(丸つけ、直しまで)

≪算数≫

・学力調査トレーニング(丸つけ、直しまで)

・算数プリント

≪理科≫

・学力調査トレーニング(丸つけ、直しまで)

・教科書P40を参考にメダカのオスとメスの絵をかく。

≪家庭科≫

・お手伝い

≪自主学習≫

・一日2ページ(合計32ページ以上)