備後小学校ブログ

備後小学校には素敵がいっぱい!

 この葉っぱはみたことがありますね。ん…?赤いのは???
なんと、かえでの種です。なぜ、こんな形をしているか知っていますか。秘密があるはずですから、調べてみてくださいね。

 

 

 

 では、これは何という木だか知っていますか?
 「ゆずりは」といいます。この名前にも意味があります。春に新しい葉が出てくると、これまであった古い葉は落ちてしまうので、こんな名前がついているんです。古い葉が新しい葉に「ゆずる」ということですね。縁起のいい木だそうです。

 

備後小学校には素敵なものがたくさんあります。
みなさんも登校できるようになったら探してみてくださいね。