ほごログ(文化財課ブログ)

【 #トトロ 】くらしのうつりかわり展はじまります【 #SDGs 】

10月5日(火)より「くらしのうつりかわり~なつかしのくらしの道具展」が、はじまります。

画像:地域学習展チラシ

この展示は、小学校第三学年の社会科地域学習にあわせ、例年、昔のくらしや生活で使う道具、春日部のまちのうつりかわりを紹介するものです。昨年度、学習指導要領の改訂に伴って、展示内容を大幅リニューアルし、「昔」の設定を今から約60年前としました。60年前とは、アニメ「となりのトトロ」の世界。「トトロ」の登場人物がつかうホンモノの道具を一堂に会しました。ぜひ、「となりのトトロ」で予習して、郷土資料館に遊びに来てください。

また、少し野心的な取り組みとして、展示の内容をSDGsと関連づけて紹介しています。春日部市は、令和2年(2020)7月にSDGsの達成に向け優れた取り組みを進める「SDGs未来都市」に選定されています。春日部のまちのうつりかわり、昔の春日部について知ることで、未来のわたしたちのまち春日部を考えるきっかけにしてもらいたいと考えました。この点もぜひ注目ください。

 

展示会名 小学校地域学習展(第38回)「くらしのうつりかわり~なつかしのくらしの道具展」

会  期 令和3年10月5日(火)~令和4年2月27日(日) *月曜・祝日・年末年始休館

会  場 春日部市郷土資料館 企画展示室

入  館  料 無料