郷土資料館体験ワークショップを開催しました
令和5年8月20日(日)の午前と午後各1回ずつ、郷土資料館体験ワークショップ「ストロー弓矢を作ろう」を開催しました。
体験ワークショップは、①蓄音機の上演、②春日部に伝わる伝説の紙芝居の上演、③おもちゃ作りの3本立てです!
作るおもちゃの種類によって、所要時間は40分から1時間程度となっています。
今日のワークショップは夏休みということもあってか、通常よりもたくさんの子どもたちが集まってくれました!
ワークショップで使用している蓄音機は100年ほど前に使われていたもので、今や貴重な一品。みなさん耳を傾けて、懐かしく珍しい音色を楽しんでいました!
本日の紙芝居は西金野井に伝わる伝説「江戸川を流れてきた獅子」です。みんな静かにしっかりと聞いてくれましたね♪
おもちゃは「ストロー弓矢」を作りました。ストロー弓矢は今年の新作おもちゃです!
ご家庭にある材料で簡単に作れます!今回は頑丈に作るために、弓の部分に分厚いラップの芯を使いましたが、ご家庭ではキッチンペーパーやトイレットペーパーの芯で代用可能です。
郷土資料館の企画展示室で土器をたくさん並べているので、ちょっと縄文時代や弥生時代を意識して“狩り体験”♪
よーく狙って・・・ドヒュンッ!
かなり勢いよく飛びます!
最後におまけの缶バッジづくり体験!
これが結構人気です♪毎回異なる絵柄をしているのでリピーターの子も喜んでくれます。
本日も暑い中お越しくださりありがとうございました!
次回の体験ワークショップは10月に開催予定です。詳しくは広報誌等でご覧ください。
お待ちしています!