ほごログ(文化財課ブログ)

郷土資料館【手作りおもちゃクラブ】を開催しました

令和7年8月17日(日) の午前と午後各1回ずつ、郷土資料館手作りおもちゃクラブ「ペーパーローリングを作ろう!」を開催しました。

 

この日は今年度初の手作りおもちゃクラブです。
夏休みということもあってか、初めて見るお顔もたくさん♪

手作りおもちゃクラブ会場風景

もし気に入ってくれたら常連さんになってくれると嬉しいです♪

 

蓄音機上演風景

まずは蓄音機でレコード鑑賞です。午前の部では「お化けの踊り」、午後の部では「雷公と稲妻」という曲を流してみました。日本の夏といえば“怪談”や“夕立”ということで、タイトル先行でのチョイス(笑)
おばけを題材にした「お化けの踊り」という曲は、なんとなく某妖怪アニメを彷彿とさせる和風(?)にも聴こえる曲調ですが、作曲者は海外の方のようです。おばけに対するイメージが日本人と近いのでしょうか?

 

紙芝居読み聞かせ風景

紙芝居は「江戸川を流れてきた獅子」です。
西金野井に伝わる、雨を降らせる不思議なお面の伝説。干ばつの続く農地に、恵みの雨をもたらした、というありがたいお話でした。

 

おもちゃ作り風景

そしておもちゃ作りは「ペーパーローリング」です。
ペーパーローリングに使用する紙は、丸めて筒状にし、輪ゴムで縛ってあらかじめクセをつけておくのがポイントです!
材料は簡単に手に入るものばかりですが、紙を丸めてクセをつける時間が必要なので、実は作ろうと思っても、すぐには完成しない一品だったりします。
手作りおもちゃクラブでは既に下ごしらえ済みのものを用意しているので、その場で作って遊んでいただけます!安心してご参加ください!(宣伝)

 

お土産の缶バッジ作りも、多くの子が初体験です!

缶バッジ作り

ちょっとした夏の思い出になったでしょうか♪

 

今年度初の手作りおもちゃクラブとあって参加者が集まるか心配でしたが、ふたを開けてみればたくさんの子が元気に遊びにきてくれました♪
暑い中お集まりいただきありがとうございました!

 

次回の手作りおもちゃクラブは10月12日(日)に開催予定です。
詳しくは広報紙等に掲載いたしますので、ぜひチェックしてみてください!