ほごログ(文化財課ブログ)

【体験ワークショップ】ミニ空気砲をつくろう!

8月21日(日)に体験ワークショップを開催します。

体験ワークショップでは蓄音機の上演や昔のおもちゃ作りをします。

今回作る昔のおもちゃは「ミニ空気砲」です。

 

ミニ空気砲

郷土資料館のワークショップで作るのは初めてのおもちゃになります!

厳密には“昔のおもちゃ”とは言えないかもしれませんが、

電気を使わず、身近な材料で簡単に作れるおもちゃということで今回作ってみることになりました!

現在、郷土資料館では企画展示「明治天皇と春日部~巡行・御猟場・梅田ごぼう~」展を開催中しています。展示の中で、御猟場では鷹を用いた猟をおこなっていたという紹介があり、今回のおもちゃは鷹のイラストを張り付けて鷹狩を模してみました!かっこいいと思いませんか!

遊びやすいように、的も用意しているので楽しみにしていてください。

 

申し込み不要、おもちゃの材料も用意してありますのでご安心ください!

当日の午前10時30分と午後2時からの計2回開催しますので、お時間までに郷土資料館にお越しください!

小さいお子様でも簡単に作れるおもちゃなので気軽に参加してみてくださいね♪

 

【体験ワークショップ】

日時:令和4年8月21日(日)午前10時30分~・午後2時~

場所:春日部市郷土資料館(春日部市粕壁東3-2-15)

内容:蓄音機の上演

   紙芝居

   昔のおもちゃづくり(ミニ空気砲)

費用:無料

申込:不要(開催時間までに郷土資料館におこしください)

※参加者多数の場合、人数制限をさせていただく場合がございます。当日はマスクを着用いただき、体調が優れない場合は参加をお控えください。