(放課後子ども教室)緑小学校ブログ

緑小学校

日本舞踊


低学年の児童は、「ひらいた ひらいた」の曲に合わせて、扇子を使って踊りました。中学年の児童は、「いちもんめのいのすけさん」の曲に合わせて棒を使った踊りです。体育館は、かなりの暑さでしたが、皆、真剣な眼差しで取り組んでいました。

手作り教室


1学期の最後は、手作り教室です。鋏を上手に使って、ペーパークラフトづくりをします。クワガタやカマキリ、恐竜やアルパカ、ウサギや蝶など、様々な生き物をペーパークラフトで作成していました。

昔遊び教室


けん玉、こま回し、オセロ、折り紙、ぬりえ、かるた、トランプなどが行われました。どの子も、目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました。けん玉、こま回しなどは、はじめのうちは難しかったようですが、回数をこなすうちに、だんだん上手になりました。さすがに、子供は上達が早い!!