(放課後子ども教室)武里南小学校ブログ

武里南小学校

南風どんぐり教室(クリスマス会)

12月2日(土)今日は楽しみにしていたクリスマス会です。
共栄大学の学生が講師となって考えていただいた楽しい企画です。

午前中は青空のもと、校庭でレクリエーションです。
障害物+借り物競争「よーい、どん!」

障害物を飛び越え、借り物の指令に合った共栄の学生さんとゴール!!


2チームに分かれて大声合戦
みんなで大声出すとすごく楽しいね(^.^)


お昼ご飯を食べた後は、クリスマスカードを作りました♫
きれいに好きな色をぬります。


サンタクロースへのお手紙を添えてクリスマスカードが完成しました。


体育館に移動してレクリエーションです。
「妖怪ウォッチ」ダンスで盛り上がりました!


最後はサンタクロース登場!
みんなプレゼントをもらいました。

多くの共栄大学の学生さんのご協力のおかげて楽しいクリスマス会となりました。
ありがとうございました。
次回は、1月15日(月)ビーチボールです。お楽しみに!!

南風どんぐり教室(ふわふわ粘土教室・マヨネーズ教室)

11月6日(月)は、ふわふわ粘土教室とマヨネーズ教室です。

ふわふわ粘土ではかわいい犬を作りました。

足の指まであるんですよ。


マヨネーズ教室は、キューピーから先生が来てくださいました。
マヨネーズの生産過程は、DVDでよく学びました。

実際にマヨネーズを作ってみました。
まぜまぜ。まぜまぜひたすら混ぜます。

出来上がったマヨネーズはキュウリにつけて味見しました。
おいしかったね!!

ふわふわ粘土の先生、キューピーのみなさま、PTAのみなさま
ありがとうございました。

南風どんぐり教室(ペーパークラフト・昔遊び)


 9月4日(月)にペーパークラフトと昔遊びが開催されました。

①ペーパークラフト
地域の方々に講師になって頂きました。




 講師の方々の丁寧な説明をみんな熱心に聞いています。


分からないところはお友達や講師の方々に聞いていました。

子どもたちは、みんな一所懸命ゾウさんのペーパークラフトを作っていました。


②昔遊び
こちらも地域の方々に講師になって頂き、けん玉・コマ・ベイゴマ・ユニカール・メンコ・お手玉の6つに分かれて行いました。
全部を体験できるように、時間ごとに区切って行いました。


         コマの様子です。


      こちらはユニカールの様子。


 こちらはけん玉の様子です。みんな上達するのが早い!

みんな満面の笑顔を浮かべて楽しそうに過ごしていました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

次回は10月2日に開催します。

またよろしくお願いします。

南風どんぐり教室(工作・レクリエーション)


7月1日(土)に共栄大学子ども教室のみなさんを講師に迎えて、今年度2回目の南風どんぐり教室が開催されました。

あいにくの大雨で、校庭で予定していたレクリエーションは急きょ、体育館でのものに変更となりました。

まずは、ハチマキの色ごとの班に分かれて、教室で工作を行いました。
今回作るものは「ふうりん」です。



学生先生がお手本を見せながら、作り方を説明してくれました。



工作の後は体育館に移動してレクリエーションです。
チーム対抗で、ボールを取り合う「ドラゴンボール」ゲームを行いました。



共栄大学子ども教室のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

南風どんぐり教室(開講式・バルーンアート)

6月5日(月)に今年度の南風どんぐり教室の開講式が行われました。



今年度も地域の皆様や、保護者の皆様、共栄大学の学生さんのご協力のもと、いろいろな講座が開催されます。



第1回目はバルーンアート教室です。
会場には講師の方が作ってくださった作品が置かれ、子どもたちを出迎えてくれました。

グループに分かれて、剣、犬、ハチを作ります。
こわごわとバルーンを扱っていた子もいれば、大胆にバルーンをねじって破裂させる子もいました。
バルーンと格闘しているうちに扱い方にも慣れ、作品が出来上がりました。



ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。