(放課後子ども教室)幸松小学校ブログ

幸松小学校

幸松っ子くらぶ


3月5日(月)、幸松っ子くらぶ「忍者修行」が開催されました。
講師の方をお招きして、いろいろな修行を行いました。

また、今回は共栄大学の学生の皆さんに加え、来年度から共栄大学に
入学される方々にもお手伝いいただきました!

●おーゲーム

「〇〇な人~!」という掛け声を聞いて、
当てはまる人が輪の中心に集まって「オー!」と叫ぶゲームです。
元気な声が体育館中に響きわたりました♪

●じゃんけん関所

チーム対抗で、「関所」の門番と順番にジャンケンをし、
チームの全員が勝ち抜けるまでの早さを競います。
門番に勝てたら次の人へ。負けた時はスタート地点と関所の間を
チーム全員でダッシュし、負けた人から再挑戦!

なかなか勝てず、「またか~!」と笑いながら走り続けるチームも…!
全てのチームが無事に関所を抜けたときには拍手が沸き起こりました。

●ちゃんばら対戦

最後は大人気のちゃんばら対戦!
2つのチームで作戦会議をし、剣を重ねて意気投合しました。


それぞれの作戦を生かしての白熱した試合を3回行いました!
その後、子ども対大人の対戦も行われて、
最後まで大盛り上がりの修行になりました。

講師の方、地域ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、
共栄大学の皆さん、実行委員の皆さん、ありがとうございました!

幸松っ子くらぶ

12月4日(月)、幸松っ子くらぶ(自由教室・お神楽教室)が開催されました。
今回は体育館での開催です。

【①自由教室】
最初は宿題から。

皆で集まって、漢字や計算のドリルを解いています。


宿題が終わったら自由時間!
工作やテーブルゲームを楽しむ子どもたち、元気いっぱい身体を動かす子どもたち、
それぞれ自由な時間を過ごします。


ボランティアスタッフの先生にゲームを教わる子どもたち。
先生の作った色々なゲームに子どもたちは釘付けです。


「ポートボール」で遊ぶ子どもたちと共栄大学の学生さん。
2チームに分かれて、パスやドリブルで各チームの「ゴールマン」まで
ボールを繋げる、バスケットボールに近い球技です。
チームワークもバッチリで、白熱した試合が繰り広げられました。

【②お神楽教室】

今回はステージ上でお神楽教室です!
順番が来るまではタイヤで練習します。


体育館中にお神楽の音色が広がります。
和気あいあいと教室が行われました。

東不動院野神楽保存会の皆さん、共栄大学の学生の皆さん、
実行委員・保護者・ボランティアスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

11月20日(月)、幸松っ子くらぶ「自由教室・お神楽教室」が開催されました。

【①自由教室】
始めは宿題をやります。

共栄大学の学生さんに、逆に漢字練習の宿題を出して採点する子どもたち。
子どもたちの厳しい採点に「ちょっと~!」と言いながらも笑顔の学生さん。
みんなで楽しく漢字を勉強しました!


宿題が終わったら自由に遊ぶ時間!
ボードゲームやドミノ倒し、ブロック積みなどで、
学生さんやスタッフの皆さんも交えてワイワイと遊びました。


スタッフさんの「魚釣りゲームはじめるよ~!」の掛け声で子どもたちが大集合!
2人1組でチームを組み、何匹釣れるか競争しました。
「テッポウウオはどこだ~!」「大きいのが釣れた!」と元気な声が聞こえました。


【②お神楽教室】

お神楽保存会の皆さんの熱心なご指導により、
回を重ねるごとに子どもたちも上達しています。


お神楽保存会の先生による舞いも交えての演奏です。
お神楽の賑やかな音色が響きわたり、とても楽しい時間となりました!

共栄大学の学生の皆さん・東不動院野神楽保存会の皆さん、
実行委員・保護者・ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

10月16日(月)に、幸松小放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」自由教室とお神楽教室が開催されました。

最初に、宿題を終わらせます。
みんな教室にやってくるとすぐ、宿題のページを広げて集中して取り組みます。
・・・ちょっと、むつかしい・・・共栄大学の学生さんに教えてもらいます。

「できた~!!」
分からなかったところがわかると嬉しいね☆☆



トン・トン・トン・トトンのリズムで太鼓をたたきます。
【お神楽教室】



宿題の後は、自分の思い思いの楽しい活動が始まりました。


「久しぶりだからもう一度基本から」とん・とん・とん・・と・とん♪


最後は、みんなの太鼓や鉦(かね)にあわせて、踊りもおどって頂きました。

今回も楽しく幸松っ子クラブが開催できました。実行委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、保護者の方々、地域の方々ご協力ありがとうございました。
次回は、10月23日(月)です。よろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

9月25日(月)に、自由教室とお神楽教室が開催されました。

1年生から3年生までの児童の参加が多かったです。図書室に来てからまずは宿題をやっていました。分からない問題は友達同士で教え合いながら取り組んでいる姿も見られました。

                 お神楽
       
       ベテランの2人は、しっかりと太鼓を叩けていました!
       

                  自由教室
       
       共栄大学のお姉さんと「はやぶさ」で勝負!

       
       やり方を見ながら将棋をやっていました。

       
       作りたい物を自由に作っていました。
       卵のパックやカレンダーの裏に絵を描いたり、段ボールを使って
       スケートボードを作っていました♪

共栄大学の学生の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました♪
次回もよろしくお願いします!