(放課後子ども教室)緑小学校ブログ

緑小学校

料理教室

12月21日(火)にハーモニー春日部で料理教室が開催されました。
保護者の方や地域のボランティアの方々が参加してくれました。

今回のメニューは・・・
★カップケーキ   ★スイートポテト   ★のり巻き の3種類でした♪

初めて包丁で具材を切った子や、洗い物をする子など作りながら学ぶことがたくさんありました。

 最後はみんなで作った物をおいしそうに食べている姿がとても印象的でした!
    
次回の料理教室はクッキー作りです♪

緑小放課後子ども教室

7月15日(金)の緑小放課後子ども教室は、「かるた教室」でした。
1年生から6年生まで30人近くの児童の皆さんが参加してくれました。

まず初めに社会教育課からかるたの説明を行い、1回戦目はかるた経験者が多い4年生以上が、3年生以下のグループの審判をやってくれました。
2回戦目・3回戦目は学年ごとにチームを作り、対戦をしました。

かるたが全チームとてもきれいに並べられており、読み札が流れるのを静かに聞き、取る時は素早く取ることができていました。
                              

緑小放課後子ども教室

7月14日(木)の放課後子ども教室はパソコン教室でした。
今回は4年生から6年生を対象に約20名の児童が参加しました。
プログラミングのソフト【プログラミン】を使用して、絵や背景を選択してからプログラミングの機能を自由に選択して作品を作りました。
初めて使う機能にもすぐに慣れ、さまざまなプログラミングを使用して作品を作ることができていました。

               

緑小放課後子ども教室

5月11日(水)の放課後子ども教室はバルーンアート教室でした。
14名の児童と保護者の方々が参加をしていました。
長い風船に空気を入れて結ぶ作業に苦戦をしながらも、講師や保護者の方々と協力しながら、剣や花などいろいろな作品を作りました。
  

緑小放課後子ども教室

5月10日(火)の放課後子ども教室はバドミントン教室でした。
6年生が準備運動をリードして始まりました。参加者は20名ですべての児童が楽しみながらできるように試合形式中心の活動で、笑顔がたくさん見られました。初心者には、指導者がマンツーマンで優しく基礎を教えてくれました。終わる頃には、いい音でシャトルを打つことができていました。いい汗と笑顔がたくさん見られた放課後子ども教室でした。