校長室から

学校だより第9号より

 10月23日(土)は二十四節気の「霜降(そうこう)」でした。文字のとおり霜が降り始める頃で す。朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、寒暖差も大きく、体調管理が難しい季節です。コ ロナ第8波、インフル同時流行も懸念されています。お子様に体調不良が見られる場合は、無理を せずに登校の自粛をお願いします。29日(土)には、文化発表会も予定されています。御家庭でも 体調管理をよろしくお願いいたします。
12日(水)の朝会では、先月亡くなられた三遊亭円楽さんの好きな言葉である3つの「リ」を紹 介しました。ダメだと思ったら「リセット」元に戻してやり直せばいい。失敗したら「リメイク」 作り直せばいいんです。たとえ何歳だろうと「リスタート」つまり再出発できる。また、同じ三遊 亭である圓歌さんの逸話から、「ありがたい」を漢字にすると「有り難い」と書き、「難」は自分 を成長させるためにあるのだから、難しいことに出会ったら感謝しなさい。という話をしました。 今、生徒たちは、クラス合唱を仕上げています。これまで、たくさんの「難」があったと思います が、それを通して、成長し、クラスの絆を深めてほしいと思います。

郡市新人大会

 10月10日(月)より、郡市新人大会が開催され ました。勝った試合も、惜しくも負けた試合も、選 手は最後まで目を輝かせ、勝利を目指して戦いまし た。多くの部で11月の県大会に駒を進めました。 選手・顧問の努力はもちろんのことですが、保護者 のバックアップ、恵まれた環境、伝統を引き継いだ 3年生の活躍あればこそ成し得た結果だと思います。 県大会での活躍を期待しています。団体戦の主な結 果を掲載します。(個人戦の結果は裏面に掲載)

・野球(準優勝) ・サッカー(準優勝) ・男子弓道(優勝) ・女子弓道(優勝、準優勝)  ・バレーボール(3位)

・男子卓球(準優勝)  ・女子卓球(6位) ・男子剣道(準優勝) ・女子剣道(3位) ・男子ソフトテニス(優勝)

・女子ソフトテニス(優勝) ・男子柔道(優勝) ・女子柔道(優勝)

 

 

芳賀地区英語スピーチコンテスト

真岡市民会館小ホール において、3年ぶりに英 語スピーチコンテストが 開催されました。本校か らは、各学年の部とバイ リンガルの部に4名の生 徒が参加しました。2年 生の部に参加した五味淵 凛さんが見事優良賞を獲 得しました。おめでとうございます。
1年の部
藤田雪那(As a Leader)
2年の部
五味淵凛(To kill or Not to be killed)
3年の部
人見悠月(My grandmother)
バイリンガルの部
坂井優斗(Which is better,Japan or America)

 

 

職業人講話

 はがまるふるさと大学基礎講座として、1・2 年生が芳賀町役場各課の業務内容、町の現状や課 題について説明を受けました。これから1年生は、 地域の学習について課題を設定し、それぞれのテ ーマについて課題追究の学習を進めます。2年生 は、11月30日(水)から始まるマイ・チャレン ジの準備を行っています。生徒は基礎講座の内容 も参考にして、体験場所を決定しました。今後、 体験する事業所と連絡を取りながら準備を進めて いきます。