社協ブログ2016

2016年11月の記事一覧

調理ボランティア ~10月のお弁当~

 立冬も過ぎ、天気が良い日には冬支度に精が出ますね。寒くても、冬ならではのおいしい食材が出回りますので、旬を取り入れながらおいしいお弁当をお届けしたいと思います。

10月3日

モロの煮付、なすとピーマンの味噌炒め、キャベツのゆかりナムル

10月5日

ハンバーグの野菜あんかけ、ひじき煮、浅漬

10月12日

天ぷら、ごぼうのひき肉入りきんぴら
きゅうりともやしのごま酢和え

10月17日

さわらの西京焼、田舎煮、春雨サラダ

10月19日

豚バラ大根、かぼちゃの煮物、きゅうりの塩こんぶ和え

10月24日

カレーライス、ほうれん草のおひたし、バナナ

10月26日

いなり寿司、きんぴら、ニラ玉

10月31日

さつまいもごはん、鮭フライ、里芋の煮物
小松菜のゆかり和え
 かぼちゃにさつま芋、そして里芋と、今月は秋らしいお弁当になりました。それから気分を変えていなり寿司もお届けしました!いなり寿司もひとつひとつボランティアさんがご飯を詰めて作ったもので、愛情いっぱいです。
 利用者の皆さんを笑顔にするお弁当をこれからも作っていきたいと思っています。