日誌

社協ブログ2017

体育・スポーツ 第27回ふれあい運動会

去る10月21日(土)に、毎年恒例のふれあい運動会を開催しました!
今年もけやき作業所のみなさんがたくさん参加してくださいました。

 
当日は芳賀中学校より7名のボランティアの方々が応援に来てくれました!!
さすが若さが溢れてますね~朝から元気いっぱい、参加者の方とも交流をしながら競技にも楽しんで参加してくれました。

今年の競技種目は、
1.魚釣り競争  2.風船割り競争  3.スプーンレース  4.パン食い競争
5.アキュラシー  6.車いす競争  7.お掃除競争  8.大玉ころがしレース
9.ボール運びレース  10.福引き  11.ボウリングレース  12.紅白まりいれ
でした。
盛りだくさんの内容で、毎年好評をいただいております(^^)

 
開会式には来賓として見目町長も来てくださいました。
そして、今年のふれあい運動会実行委員長の横田雅子さんです。

 いっち、にっ、さんっ、しっ!!
競技前のラジオ体操では、けやき作業所の方が元気いっぱい行ってくれましたよ◎

 あ~ん
大人気のパン食い競争。手を使わずあ~ん。意外と難しいです(^_^;)

続いてはアキュラシー。こちらは5m離れた輪の中へ、何枚のディスクが入ったかを競う競技となっております。
そして、今回は栃木県手をつなぐ育成会の委託事業として、栃木県障害者フライングディスク協会から大木さん、小林さん親子が講師として来てくださいました。競技の説明と、栃木県障害者スポーツ大会で新記録を出した小林和哉さんによるデモンストレーションを行っていただきました。参加者のみなさんは、いつもと違う雰囲気に大変盛り上がっていました。

作ってくださったボランティアの方々です。
 カレーもけんちんもおいしいよ!
さて、おまちかねの昼食です!今年もボランティアの方々の手作り昼食ですよ~
メニューはカレーとけんちんです。当日は雨が降っていたので、あたたかいごはんが沁みる~(*^。^*)みなさんおかわりもして大満足でした。

 
おなかいっぱいになった後は、団体競技のまりいれです!
紅組も白組もがんばっていましたよ。いや~接戦でした、いい勝負でした!
みなさんのパワーが溢れていましたよ☆

たくさんの種目があったにも関わらず、参加者のみなさんは最後まで元気よく競技に参加してくれました!お疲れ様でした!

そして開催前からご協力くださった実行委員のみなさま、当日朝から片付けまでご協力くださいましたボランティアのみなさま、中学生のボランティアのみなさま、大変お疲れ様でした。そして、ご協力をありがとうございました。

当日来てくださった方々すべての方の笑顔が溢れた運動会となりました。
また来年たくさんのご参加・ご協力をお待ちしております!

お話し相手ボランティア交流研修会

日に日に寒さが増していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そろそろインフルエンザが流行る季節となりますので、十分に注意してお過ごしください。

10月20日(金)お話し相手ボランティアでは、交流研修会を開催しました。
今年度で結成10周年を迎え、皆で出掛けたいという希望があり、以前講師に来ていただいたことのある黒川先生に相談し、黒川先生が代表を務める傾聴グループありのままとの交流研修会を企画しました。
ありのままの会員は約100人いるそうですが、今回は私たちの参加人数に合わせてくださいました。
  
  
  
(私(事務局)が入ったグループの写真を撮るの忘れました・・・。すみません。)

それぞれ4,5人のグループに分かれて、お互いの活動状況や活動する中での工夫や悩みについて情報交換を行いました。
自分たちと同じ考えであったり、地域ならではの取り組みであったり、短い時間でしたが、多くの意見交換が出来ました。
今回参加してくださったお話し相手ボランティアの皆さま、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。
そして、お忙しい中、快く交流研修会にご協力いただきました黒川先生、温かく迎えてくださいましたありのままの皆さま、ありがとうございました。

手をつなぐ親の会日帰り研修会

平成29年10月3日(火)埼玉県方面に行ってきました。

どこだか分かりますか?
 (最初からトイレマークでごめんなさい。でも可愛いので思わずシャッターを押してしまいました。)

  このマークでもうお分かりですよね。
ポッキーやプリッツ等で有名なグリコ(グリコピアイースト)の工場見学です。
 
バスを降りた途端甘い香りに包まれ、工場見学中でも、ポッキー製造工程ではチョコレート、プリッツ製造工程では小麦の香りがして、甘いもの好きな方はそれだけで幸せな気分になれそうです。
製造工程見学中には、機械が商品不良等でエラーになる場面もあり、貴重な見学となりました。

1階の展示スペースにはポッキーの歴代パッケージや付属品であるおもちゃが並べられており、一度は目にしたことのあるおもちゃを見つけると、嬉しそうに懐かしそうにしていました。



工場見学の後は、道の駅いちごの里よしみに立ち寄ってから芳賀町へと戻りました。
出掛けるにあたり、車いすを使用する会員さんもいるので、ボランティアさんにも引率の協力をしていただきました。今回依頼したボランティアさんは初デビューとなりましたが、穏やかな話し方に加えて、初めてとは思えないくらい細かく気遣い・気配りをしてくださり、心強かったです。

参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

※本会は、愛護を要する児童(成人を含む)をもつ家庭及びこの会の趣旨に賛同する者をもって組織しています。(本会会則第5条より)
 療育手帳を持っている方や身体障害者手帳を持っている方(ご家族を含む)などが加入されています。本会について興味のある方はお気軽に事務局までどうぞ。お電話でも直接お越しいただいても構いません。お待ちしております。

☆事務局(芳賀町社会福祉協議会内)☆
〒321-3307
芳賀町祖母井南1-6-1
TEL:028-677-4711
FAX:028-677-4732

心配ごと相談合同研修会

平成29年9月27日(水)から28日(木)の一泊二日で研修会を開催いたしました。

今回の研修は心配ごと相談員さんの研修ですが、タイトルの通り合同ということで、人権擁護委員さんと行政相談委員さんも一緒に参加されています。

行先は・・・こちら↓
 「長野県人権啓発センター」
こちらでの活動概要や相談実績等についてお話ししていただきました。人権と聞くと曖昧なイメージを持つ方が多いと思いますが、とても分かりやすく説明してくださいました。

 
参加した方も真剣に耳を傾けていました。
お話ししてくださった部屋(人権啓発センター内)の周囲には人権に関するパネルがあったり、パンフレットや貸し出しDVDがあったりととても勉強になりました。

研修会終了後は、予定にはありませんでしたが、折角の機会なので、同じ建物内にある歴史館を見学しました。
 
常設展示や企画展示、図書閲覧室、屋外展示など古代からの歴史が説明・展示されており、見学して良かったと思えるほど充実していました。

 最後には、皆で集合写真を撮りました。

2日目には、長野県と言えば・・!という場所に行きました。
 まずは「北斎館」

 撮影は館内展示エリアに入る入口まで。
ここから先は撮影禁止のため、ぜひ直接足を運んでください。
北斎にまつわる映像や数々の作品が展示されており、思わず見入ってしまいます。

 長野県と言えばやはりリンゴ♪
道中にはリンゴ(の実がついた木)が沢山あり、そんな話をしていたところ、通り沿いにあるからとドライバーさんの計らいにより立ち寄りました。最盛期とまではいきませんが、皆で仲良くお買い上げしました。

 最後は何と言っても「善光寺」
昼食会場の方が善光寺に関する説明をしながら境内を案内をしてくれたあと、昼食時間まで自由参拝をしました。

少し天候が不安定でしたが、充実した研修会となりました。

今回参加してくださった相談員の皆様、そして、残念ながら欠席となってしまった相談員の皆様には、今後とも相談事業におきましてご協力をいただきますようお願い申し上げます。

福祉バザー品の募集について

 11月5日(日)に町民祭と同時開催される第5回ふれあいふくしまつりにおいて実施する、福祉バザーの品物を下記のとおり募集します。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 募集するもの
  未使用の食器、衣類 など
 募集期間
  平成29年10月5日(木)~10月31日(火)
 受付
  芳賀町社会福祉協議会事務局までご持参いただくか、お問い合わせいただければご自宅まで  
 お受け取りに伺います。

第5回ふれあいふくしまつりの開催について

 これまで2~3年に一度の間隔で開催していた「ふれあいふくしまつり」を今年度より町民祭と同時開催で行います。
 第5回目となる今回のテーマは「ボランティア」です。28年度より開設した「ボランティアセンターはが」やセンター登録しているボランティアの活動内容のPRブースを設置します。
 また福祉バザーや災害時の非常食試食会、炊き出し体験など楽しく福祉に触れてもらう企画が満載です。
 是非、ご来場ください!!

  第5回ふれあいふくしまつり

  日時 : 平成29年11月5日(日) 9:00~
  場所 : 町農業者トレーニングセンター 駐車場
        ※手作り小物販売は町民会館出入口付近で実施します。
  内容 : PRブース(社協、ボランティア関係)
        三角くじ(町母子寡婦福祉会)
        福祉バザー
        非常食試食会及び炊き出し体験(町赤十字奉仕団)
        手作り小物販売(小物作りボランティアあじさいの会)
        共同募金
        福祉車輌展示

ボランティアセンターはがからのお知らせ

 ☆ましこ祭におけるボランティアについて☆
 益子特別支援学校よりボランティア募集の案内がありました。興味がある方や参加される方は、お手数ですが直接学校へご連絡お願いいたします。

日時/平成29年11月3日(金) 9:00~15:00(半日での活動も可能)
場所/益子特別支援学校 体育館・各教室
募集人数/10名程度
内容/見守りや即売会支援、駐車場誘導・案内、記録
申込み/直接電話もしくはファックス
締切/平成29年10月13日(金)※定員になり次第募集終了。
持ち物/昼食、水分、上履き
その他/動きやすい服装。
      任意でボランティア活動保険に加入できるので希望する方は事前に350円持参。
申込・問合せ先/栃木県立益子特別支援学校
           益子町大字七井3650
           TEL:0285-72-4915
           FAX:0285-72-7895

こちらもご覧ください(チラシ)↓
ましこ祭チラシ.pdf

第13回栃木県障害者スポーツ大会

9月24日(日)栃木県障害者スポーツ大会が開催されました。
当日は天候にも恵まれ、芳賀町からは13名の選手が参加、陸上競技及びフライングディスクは県総合運動公園、水泳は県立温水プールを会場に熱戦が繰り広げられました。
日頃の練習の成果を発揮し、各選手が以下のとおり入賞しました。

【陸上競技】
 ・車椅子100m  1位 佐々木清美
 
 ・100m       1位 柏倉真一
 ・100m             1位 水沼幹行
 ・100m             2位 水沼勇平
 
 ・立幅跳       1位 赤澤慎次
 ・立幅跳       2位 宮本茂樹
 ・立幅跳       1位 佐藤太市
  

  

  



【フライングディスク】
 ・アキュラシーディスリート 1位 阿久津克美 
 ・アキュラシーディスリート 1位 大林正一
 ・アキュラシーディスリート 2位 黒崎信昭
 ・アキュラシーディスリート 4位 黒崎歳男
 ・アキュラシーディスリート 1位 小林和弥
 ・ディスタンス立位      1位 小林和弥(大会新記録)
  

  

  
なんと、小林さんはディスタンス立位の競技で、高校生の時に樹立した55m75㎝という大会記録を10m弱延ばし、65m52㎝という大記録で自ら大会記録を更新しました。

【水泳】
 ・平泳ぎ25m 1位 中村光章
 ・平泳ぎ50m 1位 中村光章
 



選手のみなさま大変お疲れ様でした。
尚、小林和弥さんは10月に愛媛県で開催される全国障害者スポーツ大会にも参加予定です。全国大会でも入賞目指し頑張って下さい。

花丸 ミニサマースクール

8月に入り夏真っ盛り!夏休みも満喫!・・・・・・・・と言いたいところですが、毎日雨が降り続いてまだ梅雨が続いているかのようですね。そろそろ太陽が恋しく感じているこの頃です。
しかしお盆も明けて夏休みも残りわずかとなってきました。残りも有意義に過ごしたいものですね。

さて、ボランティアセンターはがでは7月31日と8月2日にミニサマースクールを開催いたしました。内容としては、車いすに乗って町内を探検し、気が付いたことを地図に書いて「福祉マップ」を作るというものでした。
初めての事業でしたが、東小学校の児童4名が参加してくださいました。

【7月31日】オリエンテーション
 車いす講座中の写真です。車いすの広げ方や介助方法など、実際に車いすで生活を送っている佐々木清美さんに講師として協力していただきました。

  段差があるときの介助や外でも練習しました。本番で見守りをしてくださるボランティアさんも一緒にと練習しましたよ。

【8月2日】フィールドワーク
 
オリエンテーションで学んだことを忘れずいざ町内へ!


気が付いたことをカメラで撮りながら進みます。


屋内も探検!ということで役場にお邪魔しました。いつもなら気にならないことも車いすにのったことで目線も届く高さも変わり、発見がいっぱいのようです。

   
続いて情報館にもお邪魔しました。
車いすでの探検は介助したり、自分で操作したり2人組で行いました。


探検から戻り、全員でマップ作りをしました。マップには書ききれないくらいたくさんのことに気が付いたり感じたり、職員も勉強になりました。

 こちらが完成した福祉マップです。


  
最後には参加した皆さんで作成した「福祉マップ」を背に記念撮影をしました。
初めての事業で反省点も多々ありますが、次年度以降も色々な形で開催していきたいと思います。
参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

調理ボランティア ~7月のお弁当~

 梅雨空が戻ってしまった8月。猛暑よりは過ごしやすいですが、農作物への影響が気になります。野菜はおいしいお弁当に欠かせないので、早くこの時季らしい天候に戻ってもらいたいものです。
 それでは、7月のお弁当の紹介です。
7月3日

サバの味噌煮、じゃがいものカレー炒め
小松菜とかまぼこのおひたし

7月5日

ハヤシライス、きゅうりともやしの酢の物
七夕ゼリー

7月10日

ハンペンフライ、田舎煮、キャベツのおかか和え

7月12日

鮭のムニエルタルタルソースかけ、きんぴら
いんげんのごま和え

7月19日

キャベツハンバーグ、マカロニサラダ、
小松菜のなめ茸和え

7月24日

さわらの味噌焼き、高野豆腐の煮物
ほうれん草とツナのサラダ

7月26日

なすと豚肉の油炒め、切り昆布の煮物、ポテトサラダ

7月31日

そうめん、かきあげ天ぷら
大根とカニかまのわさびマヨ和え、枝豆
 夏といえば、そうめん!そして、なすの油味噌!七夕ゼリーもお届けしました。
 食欲が落ちやすい季節ですから、お弁当で少しでも栄養をつけてくださればと思います。

バス ボランティアセンターはが日帰り研修会

皆さまこんにちは。
梅雨が明けましたが、梅雨のような天気が続いていますね。

さてさて、ボランティアセンターはがでは登録者の方々を対象に日帰り研修会を開催いたしました。7月20日(木)の梅雨明け宣言直後にふさわしい天気となり、外では汗ばむ一日でした。

最初に訪れたのは、
ここはどこでしょう!?

そうです!あのラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」です。

 
DVD鑑賞中と工場見学中の2回、ラスクの試食をさせていただきました。

ガトーフェスタハラダでは会社の取り組みとして、製造過程で余った砂糖やパンを飼料として再利用したり、展示会やコンサートを開催し、その収益を全額寄付したりと地域貢献活動に力を入れているそうで、参加した皆さんは感心しながら聞いていました。
工場の隣の建物では販売もしており、バスのトランクがいっぱいになるほどお買いものをされていました。私もしっかりとレジに並びました。

続いて向かった先は

お待ちかねの昼食です。
豆腐料理専門店で豆腐尽くしを堪能。一つ一つこだわっており、大満足でした。

お腹を満たして、最後は夏空の下「ぐんまフラワーパーク」へ足を延ばしました。

こちらにはパークボランティアさんがいて、園の清掃や花の管理など行っているそうです。なんと100人以上登録しているとのことで驚きです。今回は折角の機会ですので、ボランティアさんに案内していただきました。


↑こちらの写真ですが、センター長が素敵な旗を持っていますよね。実はボランティアセンターはがに登録しているボランティアさんと奥さんが作ってくださったんです。しっかりと活用させていただきました!ありがとうございます。
 
今はダリアが見ごろということでしたが、本当に多くの品種や色とりどりのダリアが咲いていました。
天候に恵まれ、フラワーパークでは屋外のため汗が滴るほどでしたが、参加した皆さんと有意義な時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。

調理ボランティア ~6月のお弁当~

 夏本番。いよいよ8月を迎えます。蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 6月もおいしいお弁当をお届けできましたので、さっそくご紹介いたします。
6月5日

サバの塩焼、切り昆布の煮物、きゅうりとハムのサラダ

6月7日

天ぷら(エビ・なす・ピーマン)、ごぼうのひき肉入りきんぴら
浅漬け

6月12日

モロのから揚げ、厚揚げと根菜の煮物
きゅうりとわかめの酢の物

6月14日

親子煮、じゃがいものケチャップ炒め
小松菜のゆかり和え

6月19日

ちくわといんげんのかき揚げ、高野豆腐の煮物
きゅうりともやしのごま酢和え

6月21日

豚肉とキャベツの炒め物、田舎煮
白菜の塩こんぶ和え

6月26日

ブリの煮付、大根と人参のきんぴら、漬物

6月28日

ロールとんかつ、ひじきの煮物、大根とカニかまのわさびマヨ和え
 おいしそうですよね~(^O^) いんげんやピーマンなど、夏野菜も登場してきて、お弁当にも夏が来ました!
 お弁当を届ける私たちも暑さに負けずに、この夏もおいしいお弁当をお届けしたいと思います。

☆平成29年度芳賀町身体障害者福祉会宿泊研修☆

 皆様、こんにちは。暑い日が続きますね。体調管理には十分お気をつけてください。
 さて、7月10日(月)・11日(火)と芳賀町身体障害者福祉会の宿泊研修を実施しました。
 引率ボランティアとして、普段から運転・配食ボランティアにご協力くださっている寺門豊さんにお願いしました。
 今回は宮城県蔵王町遠刈田(とおがった)温泉に行ってまいりました!すこし遠かった(とおがった)笑!!
 ・・・1日目はホテルに行く前に羊やヤギと触れ合えるハートランドと買い物ができる酪農センターに行きました。
阿久津克美会長 羊さんをなでなで!!
 酪農センターで買い物をした後はホテルに向かいました。
皆さん、いい笑顔です。
 ホテルでは温泉と美味しい料理に舌鼓を打ち、一日の疲れを癒しました。
もう寝ましょ。 いやいやお部屋で寝てくださいね。

 2日目はゆっくり9時半出発でした。
 向かうは、コカコーラ工場です。工場ではコカコーラの歴史と製造過程を見学し、社員の方に説明を受けました。
 また最後には試飲としてコカコーラ社の製品をいただきました。いつもよりとても美味しく感じました。
ゴクゴク♪美味しいですね!
懐かしの自販機も!
コカコーラ社 × フォード社のスーパーカーの前で!
 見学後は距離も遠いことと、酷暑のため芳賀町に戻りました。
 会員の皆様は非常に楽しく過ごしていたようです。また今回はお一人新しい会員の方も参加していただいたので、それも喜んでいました。
 今後も会が更に盛り上がっていけるように、ご支援していきたいと思います。

お知らせ 『ひとり親家庭支援奨学金』の実施・募集について


こんにちは。

梅雨明けと同時にセミも元気に鳴き始め、毎日暑い日々が続いております。

暑さにもセミにも負けず、元気に過ごしてまいりましょう!!


さて、芳賀町社会福祉協議会では、ひとり親(母子家庭の母、寡婦及び父子家庭の父を言う)家庭の方が所属する芳賀町母子寡婦福祉会(通称:母子会)という団体を支援しています。

母子会では年間を通してさまざまな行事を開催すると共に、(公財)栃木県ひとり親家庭福祉連合会から届く、ひとり親家庭の方対象のさまざまな事業や、資格を取得するための研修会等のご案内をしております。

さっそく、題名につきまして、株式会社ローソンより提供を受けた寄付金等を原資として(財)全国母子寡婦福祉協議会が「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」を創設し実施することとなりました。

(公財)栃木県ひとり親家庭福祉連合会での当該奨学金推薦枠は5名(中学3年生:1名、高校1年生:1名、高校2年生:1名、高校3年生:1名、高等専門学校1年生~3年生:1名)となっております。

詳しくは下記リンク先よりご確認ください。

 

(財)全国母子寡婦福祉団体協議会、「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」

にっこり ミニサマースクール参加者募集中

ボランティアセンターはがではミニサマースクールの参加者を募集しています。

福祉マップをつくろう
車椅子に乗って町内探検!~(送迎有)
 車椅子を使用して町内を歩き、どんな工夫があるか、あるいは、危ないと感じる場所はどこかなどを書いて福祉マップをつくります。
 参加者を大募集していますので、ぜひこの夏に町内探検しませんか。

対象
 町内小学校4・5・6年生 
 
※ご希望の方はご自宅まで送迎します
 ※当日は子どもたちだけの参加で大丈夫です

日程(学校により日程が異なりますのでご注意ください)
 7月31日 参加者合同オリエンテーション 13:30~16:00
 8月1日  芳賀北小参加児童フィールドワーク 8:45~12:00
 8月2日  芳賀東小参加児童フィールドワーク 8:45~12:00
 8月3日  芳賀南小参加児童フィールドワーク 8:45~12:00
 8月4日  参加者合同発表会 9:00~10:30

申込み
 ボランティアセンターはが(町社会福祉協議会内)へ、チラシ下部の申込書を事務所へ持参いただくか、電話、ファックスでも受け付けています
 TEL:028-677-4711
 FAX:028-677-4732

チラシ

ミニサマースクールチラシ.pdf

にっこり ボランティア入門講座

皆さんこんにちは。
少しずつ夏らしい気温になってきましたので、体調を崩さないようこまめに水分をとり、適度な休息をとって過ごしましょう。

さて、6月30日(金)ボランティア入門講座を開催しました。
日中お忙しい方も参加できるように19時からと遅い時間でしたが、34名の方が参加してくださいました。

 講師は国際医療福祉大学大石剛史准教授。

 皆さん真剣に聞いています。

先生には、ボランティアについて意味や意義などの基本的な内容や事例についてお話ししていただきました。

講義資料だけでは、難しいと感じてしまうかもしれませんが、簡単に言うと、「自分にできることをそれぞれの生活の中で考え、できるときに実践していくこと。」これがボランティア活動です。

参加してくださった方は、すでに活動中の方から初めてお越しくださった方といらっしゃいました。お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。

ボランティアしてみたいけどどうしたらいいか分からない、あるいは、ボランティアをお願いしたいという方はお気軽にボランティアセンターはがまでお越しください。電話でもFAXでも構いません。まずは大切な1歩を踏み出してみませんか。

【ボランティアセンターはが】
〒321-3307
芳賀町祖母井南1-6-1
TEL:028-677-4711
FAX:028-677-4732
e-Mail:h-shakyo@atlas.plala.or.jp

体育・スポーツ 障害者スポーツ教室を開催しました

 

みなさんこんにちは。
じめじめした日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
改めまして、今年度から身体障害者福祉会の担当となりました『市村』と申します。
会員のみなさまのお力に少しでもなれるように、元気よくがんばって参りますので、よろしくお願いいたします!!

タイトルにもありますとおり、去る627日(火)に農業者トレーニングセンター体育館にて、障害者スポーツ教室を開催しました。
身体障害者福祉会の会員15名の参加があり、ビームライフル・シャッフルボード・ふうせんバレーを行いました。

ビームライフルは10m離れた的をねらって光線を発射する競技になります。ビームライフルを所持することにあたっては、銃刀法によるもので誰でもすぐに経験できるものではありません。指導者のもと、参加者のみなさんははじめての体験にとても盛り上がっていました。

  

シャッフルボードはコートの反対側にある得点に向かって、円盤をキューと呼ばれるスティックで押し進め、得点を競うゲームになります。一種の陣取りゲームです。少ない時間の中でみなさんとても楽しまれていました。

  

ふうせんバレーは、全員参加の概念をルールに取り入れた「チームの全員が触れてから相手コートにボールをかえす」というものです。ルールはいくつかあるようですが、今回は全員触ったら相手コートにかえしたり、5回触ったら相手コートにかえすなど2つのルールで行いました。ふうせんは少し大きめで中に鈴が入っています。障害のある方や子ども、大人まで誰でも楽しめるスポーツでした。

  

写真を見てわかるでしょうか?みなさんとても楽しそうですね(^^)
限られた時間内で3つの競技を行うのは少し忙しかったのですが、ひとつひとつの競技を、ルール全て理解しなくても行うことができていたので、とても有意義な時間となりました。
来年度はどんなスポーツをできるか今から楽しみです!!

芳賀町身体障害者福祉会は会員を随時大募集しております。
年間行事としましては、今回のようなスポーツ教室や、日帰り研修、宿泊研修など会員間で交流できる場が盛りだくさんです。
ぜひ一緒に活動しましょう!!
少しでも興味がありましたら、質問だけでも構いません、芳賀町社会福祉協議会(TEL:028-677-4711)までお問い合わせください。
お待ちしております。

調理ボランティア ~5月のお弁当~

 すっきりと晴れた空が恋しい今日この頃です。。。新緑のまぶしかった5月、すがすがしい天気にぴったりなおいしいお弁当をお届けできましたのでご紹介いたします!
5月1日

ソーセージと野菜のかきあげ、ふきの煮物
きゅうりとわかめの酢の物

5月8日

カレーライス、ほうれん草のおひたし
ゆで卵、柏餅

5月10日

キャベツハンバーグ、ふきとがんもの煮物
きゅうりともやしのゆかり和え

5月15日

さばのみそ煮、ポテトサラダ、ほうれん草の磯和え

5月17日

鶏ささ身の青じそフライ、切干大根の煮物
カニかまときゅうりの和え物

5月22日

さわらの味噌焼、大根と人参のきんぴら
キャベツのゆかりナムル

5月24日

豚肉と新玉ねぎの炒め物、ひじきの煮物、浅漬け

5月29日

鮭フライ、田舎煮、きゅうりともやしのごま酢和え

5月31日

豚肉の生姜焼き、かぼちゃの煮物、キャベツの塩こんぶ和え

 ふきや春キャベツなど、春の野菜が続々登場しました!そして柏餅も子供の日にちなんで一緒にお届けしました。お弁当からも春を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 6月は梅雨を乗り切るお弁当をお届けしていますので、次の更新をお楽しみに!

ボランティア入門講座開催のお知らせ

関東も梅雨に入り、ジメジメする時期になりましたね。湿気に負けず気持ちはさっぱりと過ごしたいものです。

さて、ボランティアセンターはがでは、【ボランティア入門講座】を開催したします。
「どんな活動があるのか」、「始めてみたいけどどうしたらいいか分からない」、「気にはなるけど・・・」など少しでも興味のある方!ぜひこの機会に参加してみませんか。
興味があまりない方でも、もしかしたら、新たな想いが芽生えるかも!?

日時/平成29年6月30日(金)19:00~20:30
場所/芳賀町民会館 多目的室
テーマ/ボランティアって何だろう?
講師/国際医療福祉大学 大石剛史 准教授
参加費/無料
対象者/町内在住または在勤
申込み/ボランティアセンターはが
    (TEL:028-677-4711 FAX:028-677-4732)

現在ボランティア活動されている方も大歓迎です。
ぜひお誘いあわせのうえご参加ください。

※こちらもクリック↓
入門講座チラシ.pdf