社協ブログ2015

カテゴリ:社協関連

芳賀町老人クラブ連合会会長役員研修会

平成27年12月14日(月)~15日(火)の1泊で千葉県南房総方面へ行ってきました。各クラブ1~3名の参加で合わせて23名の参加でした。

≪1日目≫

予定通りの出発。移動中に晴れ間がありましたが・・・千葉県は曇り空。しかし皆さんの有り余る元気があれば曇りも晴れも問題なし!

高速も混まずに進むことができました。1日目は那古寺と野島崎灯台を見学しました。
 
お浄めをして参拝 

展望台もありましたが、階段が急だったため断念。次は灯台ですが、こちらがまた階段が多くしかもかなり急でした。
 
↑ちょっと大変でしたね。

高いところの眺めも曇り空なのが残念。それから、事務局は折角だし・・という事で、灯台の下(沿岸?)の方まで行って最南端の碑を撮影してきました。バスに戻る途中に雨が降ってきましたが、皆さんは濡れずに戻れたようです。(お待たせしてしまいすみませんでした。)

夜の楽しみはもちろん宴会♪飲んで食べて歌ってとあっという間に時間が過ぎました。
 

≪2日目≫

朝食はバイキングでした。朝からお造りがあるんです。さすがですよね。宴会でもお魚尽くしでしたけど、贅沢な限りです。

見学場所としてはフラワーパークでの花見・花摘みや道の駅などでのお買い物でした。
 
金魚草とポピーの花摘みと、温室の見学。

バナナやスターフルーツがありました。夏には温室を解放するそうです。(プールがありました。)

道の駅とみうらでもお買いもの。ここではビワソフトがありおいしくいただきました。(食べるのに夢中で写真は忘れました・・・・。)

昼食後には海ほたるPAでも買い物・休憩時間をとりました。

寄る場所が増えれば荷物も増えるようで、芳賀町に戻ってきて帰るときには一人では持てないくらいの方もいました。

事故無く怪我無く迷子無く過ごすことが出来て何よりです。大変お世話になりました。