社協ブログ2015

2015年7月の記事一覧

☆平成27年度芳賀町身体障害者福祉会宿泊研修 ☆ 

~IN GUNMA IKAHO~

皆さん、こんにちは。暑い、暑~い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?体調崩されていませんでしょうか?よく食べ、よく寝ることが一番!

さてさて、先日7月23、24日と、群馬県伊香保方面に芳賀町身体障害者福祉会の皆さんと行って参りました!引率ボランティアには普段、運転ボランティアで活躍されている、お花大好き、Mr.紳士の稲沢正さんにご同行頂きました!!

さて、1日目はまず、碓氷峠鉄道文化村にやってまいりました。私は鉄道は全然詳しくありませんが、懐かしの汽車、電車が展示してあり、皆さん懐かしむと共に、その当時の様々な思い出にしばし浸っていました・・・たぶん。

記念写真パシャリ☆

  
懐かしいな~。

おまけ。


さて!次は、車で2分!おぎのや釜めし横川店で昼食!出来立て(と思われる)釜飯を頂きました♪美味しかったです☆またお邪魔したいですね♪

その後は富岡製糸場・・・ではなく、同じ時期にリニューアルされたこんにゃくパークにお邪魔しました。残念ながらこんにゃく工場は故障中で見られませんでしたが、試食コーナーとお土産コーナーで皆さん、楽しんでいたようです。一言でこんにゃくと言っても、ラーメン風、焼きそば風のものもあって、驚きました。

こんにゃくパークでお土産と共に思いでいっぱい詰め込んで(笑)、本日の宿、松本楼に到着しました!雰囲気の良い素敵な宿で、流石の伊香保温泉、疲れが吹き飛びました!

疲れを吹き飛ばしたところで、宴会が始まりました!食べて、呑んで、歌って楽しかったですね☆

  

2日目は榛名山ロープウェイに行ってきました!大自然と景色を堪能しましたが、皆さん、昨日の疲れが?あれ?二日酔いかな?

その後はお土産屋により、時代屋さんというお店で昼食をとりました!

 時代を感じさせるつくりでした。

そして、無事、ハガマチに戻ってまいりました。

いつもながら、この会のほのぼのとした雰囲気は好きです☆また一緒に行きましょう!

We have omoiyari!!  髙津戸健二朗

芳賀町老人クラブ連合会☆芸能大会開催☆

7月17日(金)芳賀町老人クラブ連合芸能大会を開催しました。

台風の影響が懸念されましたが、前日の準備も当日も大荒れにはならずに過ごせました。(カラオケ機の搬入時は大雨でしたね。業者の方・・・ありがとうございました。)

おかげさまで多くの会員さんが来てくださいました。

開会式後の進行は会員の方に行なっていただきました。

司会→高久尚夫氏(寿楽会)、阿久津セツ氏(芳志戸)、見目トキ子氏(東高橋北部)

←司会担当者の挨拶中。

もちろん裏方だって会員の協力があってこそ成り立ちます!(カラオケの番号入力に真剣です。)

出演者は・・・というと、

服装を揃えて大合唱。

ばっちり着替えて気持ちは女優。

(高貴な)紫をまとって息の合った踊りを披露。

そして男性陣も負けていませんよ。

 紳士的にも  アロハ的にもなれるんです。

他にも多くの出演者があり、にぎやかな時間となりました。

前日や当日に多くの方の協力があってこそ開催することが出来ます。係を担当してくださった皆さま、出演してくださった皆さま、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

色々と反省点もありますので、次年度に繋げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

☆平成27年度障がい者スポーツ教室☆

皆様、こんにちは!暑さに加え、梅雨のジメジメが素晴らしいですね・・。体調を崩されている方はいらっしゃいませんか!?そんな辛い時には、障がい者スポーツを一緒にやりましょう笑

障がい者スポーツと言っても、障がいのある方だけが行なうのではなく、年齢・性別に関わらず、全ての人が楽しめる簡単なスポーツです☆

毎年行なっている本事業。今年も栃木県スポーツ協会や各スポーツ指導員の方に来ていただき、ご指導いただきました!!参加したのは芳賀町身体障害者福祉会の皆さんです!

さて、今年の種目は・・・ビームライフル!!
  
な、なんか準備が凄い!                                  さっそくやってみんべ!!
 本格的☆音も出るんですって!!
 
あ、7点だべ。                                     しっかり狙いをさだめっぺ。なんかゴ〇ゴ13みたい。
 
 「皆さん、いかがでしたか!?」「サイコ~!」

栃木県ライフル協会 谷津さんです。ご丁寧なご指導、有難うございました!!

今年も、盛り上がりましたね!来年も身体障害者福祉会長阿久津克美さんは、来年もやりたいとおっしゃっていました!

We  have  omoiyari!!              髙津戸健二朗