社協ブログ2015

カテゴリ:社協関連

会議・研修 お話し相手ボランティア研修会

ホームページをご覧の皆様お久しぶりです。ちらほらと花粉症と戦う方とお会いする季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

さてさて、少し更新が空いてしまいましたね・・・。
すみません絵文字:泣く


今回は「お話し相手ボランティア研修会」についてご報告です。
去る2月19日(金)栃木県傾聴ボランティア連絡協議会の黒川会長を講師にお招きして、「傾聴講座~コミュニケーションのコツ~」と題して開催しました。
講義と演習を組み合わせて行いましたが、演習は笑いが絶えず、素晴らしい笑顔が溢れておりました。



話を「聴く」ということは簡単なようで難しく奥が深いということを再認識し勉強になりました。
自身を振り返る意味でもこのような研修会を続けていきたいと思います。
参加された会員の皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします!