令和6年度

令和6年度 学校の様子

学校給食週間

1月20日から24日まで学校給食週間でした。給食では世界のグルメ旅として、フランス、ハワイ、台湾の料理を食べました。世界のさまざまな料理を食べることで文化や地理、歴史にも触れるよい機会になりました。また「まごわやさしい」にちなんで、給食がんばりカードに食べることができた食材のシールをはる挑戦もしました。給食委員会ではマナーに関するクイズを出したり、ベジチェックや紙芝居を通して野菜を食べる大切さや好き嫌いなく食べることを伝える活動をしたり、楽しくできました。

1/21 読み聞かせ

今日は、図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

ボランティアの方に本を読んでいただいたおかげで、楽しい朝の一時を過ごすことができました。

 

1/14 避難訓練

今年度最後の避難訓練を行いました。地震から火災が発生し避難するという流れでしたが、今回は、最初に地震がきて机の下に隠れますが、いったんおさまってから再度地震がくる「余震」と、停電により「放送が使えない」という、東日本大震災を想定した訓練を実施しました。放送が使えないため、火災発生の知らせと避難開始の合図を先生方の大声で伝えました。避難訓練の様子について講評をいただいてから、水消化器による消化訓練(体験)を行いました。先生方4名と児童1名が、消防署の方から教えていただいた「ピン」、「ポン」、「パン」で消化器を上手に使い、しっかりと火を消すことができました。

 最初の地震発生いったんおさまりました。避難を知らせる避難1避難2避難3避難完了を報告消防署員の話校長先生のお話消火器の使い方1消火器の使い方2消火訓練(先生)消火訓練(児童)

 

1/16 読み聞かせ

今日は、教職員の読み聞かせがありました。

子供たちは、熱心に耳を傾けていました。本に興味をもっている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/8 第3学期始業式

学校に明るい子供たちの声が戻ってきました。

3学期始業式が行われました。児童代表のあいさつでは、3学期の目標が述べられました。校長先生からは、今年の干支に合わせたお話をいただきました。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

12/25 第2学期終業式

長かった2学期も、最後の日を迎え、終業式が行われました。

2、4、6年生の代表児童の作文発表、校長先生のお話、校歌合唱などを行いました。

楽しい冬休みを過ごしてください。3学期始業式に、また、元気に会いましょう。

12/25 表彰

2学期最後の表彰がありました。

芳賀地区教育祭、読書感想文コンクール、下野教育書道展の表彰です。

入賞者のみなさん、おめでとうございます!

1年生の様子 2学期終業式まで

お楽しみ会を開催しました。

最初は魚釣りをしました。

次に宝探しをしました。

最後にお友達が作ったカードでゲームをしました。

最後の給食はケーキが出ました。みんな大喜びでした!

2学期もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

12/19 読み聞かせ

今日の朝は、教職員による読み聞かせがありました。

今日で2学期の読み聞かせは終わりです。

冬休みも、たくさん、本に親しんでほしいと願っています。

 

12/18 4年生 はがまるふるさと大学

「10歳」という節目を迎える4年生は、総合的な学習の時間に「自分を見つめて」というテーマで、これまでの自分やこれからの自分について考えていきます。

先週11日(水)と18日(水)には、役場職員の方を講師にお招きして、子供時代のお話や現在の仕事に至った経緯、仕事の内容などについてお話を聞きました。スペシャルゲストとして元校長先生も来てくださり、子供たちはとても喜んでいました。

 

 

 

 

 

いろいろな人生の在り方にとても興味をもちながら、話を聞くことができました。中には、「夢は変わっても大丈夫。今はなくても大丈夫。」と聞き、安心した児童もいたようです。

講師の先生方、お忙しいところありがとうございました。

12/17 3年生 はがまるふるさと大学

3年生は、総合的な学習の時間に芳賀町のよさについて調べています。

今日の総合は、「はがまるふるさと大学」として役場職員の方を講師にお招きして、芳賀町のことをいろいろと教えていただきました。

子供たちは3つのグループに分かれて、農政課、商工観光課、都市計画課の方のお話を順番に聞きました。

子供たちは、講師の先生のお話やクイズ、スライドに興味をもちながら、町の様々な取組やよさについて楽しく学ぶことができました。

今日学んだことをもとに、興味をもったテーマについてさらに詳しく調べていきたいと思います。

お忙しい中授業をしてくださった講師の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 算数 拡大図・縮図

 本日は、算数の「拡大図・縮図」の学習のまとめとして、今までに習った図形を組み合わせて、校庭に絵を書きました。事前に書いた下絵をグループで協力しながら拡大図にしました。今までの学習を生かして上手な絵を書きあげていました。

【作品集】

〇だんご三兄弟

〇国旗

〇ドーモ君

〇アンパンマン

〇カオナシ

〇ネコ

〇ドーナツ

5年生 親子行事「ユニホック」

今回は2人の講師の先生をお招きし「ユニホック」というスポーツを行いました。1組2組に分かれ、それぞれのチームで総当たり戦をしました。

初めは慣れない様子の子供たちでしたが、慣れてくると保護者の方と一緒に、楽しそうにプレーしていました。ご参加いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生の様子 〜12月11日

いよいよ12月ですね!掲示板にクリスマスツリーが完成しました。

 

生活科では、季節の観察をしました。

算数では、物の長さや水の量の測り方を考えました。

図工は、折り紙を破いた形から、動物や乗り物などいろいろな物を思い浮かべました。

体育では、ボール蹴りゲームを楽しんでいます。

2学期もあと少しになりました。体調に気をつけて楽しく過ごしましよう!

 

12/10 読み聞かせ

今日は、図書ボランティアの方と校長先生の読み聞かせがありました。

季節に合ったお話や楽しいお話を読んでいただきました。

 

 

12/3 3年生いちご農家見学

社会科「農家の仕事」の学習で、いちご農家さんの見学に行ってきました。

昨日、見学に先駆けて真っ赤ないちごを試食させていただき、そのおいしさに大感激していた3年生たちは、今日の見学への意欲も満々です。

見学では、ビニールハウスの中に案内していただき、いちごがどのように作られるか丁寧に教えていただきました。薬を使わずに甘くておいしいいちごを育てるひみつや、ハウス内の温度管理のひみつなどを知り、子供たちは興味深そうにメモを取っていました。子供たちからたくさんの質問が出て、農家さんが一つ一つ優しく説明してくださいました。

 

 

いちご作りの工夫や努力、仕事の大変さや喜びについて、学ばせていただくことができました。

いちご農家さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

11/28 読み聞かせ

今朝は、教職員の読み聞かせがありました。

子どもたちは、落ち着いて本の世界に浸っていました。

 

11/27 6年家庭科「まかせてね、今日の食事」

6年生が、家庭科の学習で、主菜作りを行いました。小学校最後の調理実習です。

今まで学習したことを生かして、グループで協力し合って、安全に、手際よく、作ることができました。

マスターズボランティアの方が2名来校し、教えてくださいました。

 

 

11月27日 スポーツクラブ グラウンドゴルフ体験

 本日のスポーツクラブは、ましこチャレンジクラブの方々をお招きして、グラウンドゴルフを教えていただきました。ほとんどの子供たちが初めての経験だったようで、苦戦しながらも楽しそうに活動していました。

11/27 太々神楽についての学習

 


西水沼太々御神楽保存会「宮毘講社」の皆様に来ていただき、芳賀町に古くから伝わる「太々神楽」についての学習を行いました。

4年生は、社会科の「残したいもの 伝えたいもの」の学習として、太々神楽の歴史について教えていただき、実際に代表的な舞を観せていただきました。使われているお面や楽器を実際に手に取り、受け継がれてきたものを実感することで、学習の理解を深めることができました。

 

 

 

チャレンジクラブでは、太々神楽を体験しました。4人グループで基本的な舞を教えていただいたり、太鼓などの楽器のリズムを教えていただいたりしました。みんなで楽しく真剣に練習して、最後に発表会をしました。みんな生き生きとした表情で取り組んでいて、太々神楽への興味や地域の文化への理解をさらに深めることができたと思います。

 

 

 

宮毘講社の皆様、お忙しい中貴重な学習の機会をくださり、ありがとうございました。