ブログ

学校の様子(令和2年度)

分散登校初日

今日から分散登校が始まりました。

約1ヶ月ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

 

教室では、「密」を避けるように座席の間隔をあけ、教室出入り口で手指のアルコール消毒をしたり検温・健康観察をしたりしました。

 

各クラスごとに休校中の生活の様子を確認したり、休校中の学習の進め方を説明したりしました。

下校後は毎日全職員で消毒を実施します。

分散登校準備

 児童のみなさん、お元気ですか。明日から分散登校が始まります。
 今週は、14日(木)がA班、15日(金)がB班の登校になります。
 感染予防のため今日は職員で手分けをして、室内の掃除や消毒をしたり、間隔を空けて並べるように流しの前に印をつけたりしました。

 

 

 

 みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

3年生のみなさんへ

こんにちは。
ホウセンカの種は植えましたか?
そろそろ「め」が出てきましたか。
学校ではそのほかにもヒマワリとマリーゴールドをそだててかんさつしていきます。
先生たちでヒマワリとマリーゴールドの種を植えました。
みんなが登校した時にいっしょにかんさつすることを楽しみにしていますね!

   
↑ヒマワリの種です。    ↑マリーゴールドの種です。

4年生のみなさんへ②


こんにちは。
「ぶんさん登校」という形ですが、少しずつ学校へ来られるようになりそうです。一日でも早くみなさんと遊んだり勉強したりしたいと思っています。

ちなみに先生はこの前、運動のためになわとびをしました。(3重とびを練習しています)
みなさんもなわとびカードを使って、新しい技にちょうせんしてくださいね!

校歌(こうか)

1ねんせいのみなさんへ
 「うたはともだち」のさいしょのぺえじに「みなみしょうがっこうこうか」が
のっています。ぜひうたってみましょう。
 ここを、くりっくしてね。
    ↓
   校歌.MP3 
               
2~6年生のみなさんへ
 今年度は、まだ全校生で校歌を歌うことができていませんが、学校が再開したらいつでも歌えるように、休校中も、時々歌ってみてください。1年生に弟や妹がいる人は、教えてあげてくださいね。

臨時休業中の家庭訪問及び登校日について

 芳賀町では5月31日(日)まで臨時休業を行っておりますが、この度、芳賀町教育委員会の指示により、臨時休業中の家庭訪問及び分散登校を行うことになりました。
1 健康管理・安全管理について
2 登校日の実施について
3 家庭訪問及び登校日、学習課題等の配布と回収について
 お知らせいたします。よろしくお願いいたします。

R2 芳賀南 臨時休業中の登校日について.pdf

5年生のみなさんへ③

GWは何をしていましたか?
先生は運動不足解消のために、少しだけ家の周りを走りました。
体を動かすと気持ちがいいですね。
みなさんとも早く運動したいです。

来週から、少しずつ分散登校が始まります。
全員が一度に会えるまではもう少しかかりそうですが、
みなさんに会えるのがとても楽しみです。


みんなの教室 勉強がんばろうね


教室から見える校庭 みんなで遊びたいね


今年の5年生のノートはスヌーピーでそろえてみました。
気づいていたかな?