校長室から

2021年12月の記事一覧

校長室から 12.6 雪の会津に修学旅行

 12月2日(木)と3日(金)に、6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。コロナウイルス感染症の影響で、10月から延期になっていましたが、皆様の御理解、御協力のお陰で実施することができました。ありがとうございました。
 会津地方は、1日(水)からの大雪で、2日にかけて30cm積もったとのことでした。そのため、急遽、見学順を変えての行程となりました。雪の中での修学旅行は私も初めてでした。児童にとっては、ほとんど経験したことのない深く積もった雪景色に実際に触れ、きっと思い出も深いものとなったと思います。雪が止んでからは天候は回復し気温が上がったので雪が溶け、それぞれの見学地を歩いて回ることができました。2日目のいわき地方は、からっと晴れ、素晴らしい晴天でした。ちょっと風が強く湾内クルーズの遊覧船が激しく揺れ気分が悪くなった児童が数名出てしまいましたが、全ての行程を実施することができました。
 特に素晴らしかったのは、児童自身がみんなで考え、通行等で気をつけることをみんなで伝え合っていたことや具合の悪くなったお友達を気遣っていたことです。6年生らしい素晴らしい態度でした。小学校で学んだことを発揮することができた、修学旅行にふさわしい行動でした。とてもうれしくなりました。
 2日間という短い時間ではありましたが、公共の場での貴重な生活体験でした。この修学旅行で学んだことはたくさんあると思います。残り4か月足らずとなった小学校生活ですが、この経験をふまえて、さらに成長してくれると期待しています。

・雪の野口英世記念館でした。         ・赤べこの絵付け体験、みんな集中していました。

・鶴ヶ城での記念撮影。やはり雪がありました。 ・大内宿に行きました。屋根にも雪がいっぱいです。

・2日目は飯盛山からです。          ・いわき市は快晴です。この船に乗ります。

遊覧船にはカモメやウミネコがついてきました。 ・餌付け体験、うまくいったかな。

・アクアマリンふくしまで記念撮影です。    ・アクアマリンのお土産を見せてくれました。