校長室から

2022年9月の記事一覧

校長室から 9.5 2学期始まりました

 9月1日、予定通りに2学期の始業式を迎えることができ、元気な児童の笑顔が戻ってきました。夏休みに入ってコロナウイルス感染症が拡大し、思うような夏休みにはならなかったかもしれません。県内は「BA5対策強化宣言」が出てはいましたが、3年ぶりに行動制限がなかった夏、「○○へ行ってきたんだ。」とか「家族で○○をやったんだ。」と話してくれる児童がたくさんいて、それぞれ楽しい夏だったのだろうなと感じました。
 夏休みが終わり、久しぶりに児童の姿を見ると、いつも成長を感じます。保護者の皆様の御協力で、児童がそれぞれの御家庭でしっかりと生活できた自信の表れなのだと思います。この2学期、いろいろな行事があります。児童はそれらに一生懸命取り組むことで、さらに成長します。とても楽しみですね。今学期も御協力よろしくお願いいたします。
 まったく別の話ですが、4,5年生がウサギ小屋の前で育てていたヘチマとひょうたんが立派な実をつけています。夏休み、知らない間に大きく成長していました。児童の成長も、知らないうちに大きく・・・、のようですね。あっという間に体も心も大きくなります。

昼休み、元気に遊ぶ児童の姿がうれしいですね。

夏休み中に、とても大きくなりました。