北小っ子の様子(R元)

2019年7月の記事一覧

オオムラサキがやってきた。

23日(火)突然、大きな蝶が職員室に飛び込んできました。
最初は、大きい蛾?などと、話が飛び交っていましたが、オオムラサキのメスと分かりました。
国蝶であるオオムラサキですが、オスは、その大きさと、美しい紫色の羽根で特に有名です。しかし、飛んできたのはメスで紫色がありません。大きい蛾と間違われても仕方がありませんね。でも、メスは、オスより体が大きく飛ぶ姿も迫力があります。
職員室から逃がした後、1年2組の壁に30分ほどとまって、羽根を閉じたり開いたりしていました。その後、飛んでいきました。

 

終業式



1学期が終わりました。
44日間の夏休みが始まります。
事件事故にあわず、健康で健やかな毎日を過ごしてください。
9月2日(月)始業式で会いましょう。 元気なあいさつで!