北小っ子の様子(R元)

北小っ子の様子(R元)

絵本バック

<本をたくさん読もうキャンペーン>
2月1日~28日の間に本をたくさん読んだ児童に
谷中先生お手製の「絵本バック」がプレゼントされます。
頑張ってゲットしましょう!!絵文字:良くできました OK

下野教育美術展

第48回下野教育美術展において本校2年の戸田義久さんの作品が
「準大賞」に輝きました。
中央展は21日(水)~27日(火)まで、宇都宮市のFKDインターパーク店
に掲示されます。
素晴らしいです。おめでとうございます。

1Fホールには下野教育美術展で奨励賞に入った作品
が掲示してあります。
児童の頑張りがよくわかります。




むかしあそびをたのしもう

2・3時間目に、1年生は、むかしあそびをたのしもうを行いました。
子供達は、こま、竹とんぼ、竹返し、あやとり、お手玉、紙飛行機、おはじきと7つの昔遊びを体験しました。子供達は、「前よりも上手にできるようになった。」「初めてこまが回るのを見た。」などと感動していました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ボランティアの方の御協力のおかげで、貴重な経験を積むことができ、子供達は大満足でした。お忙しい中、大変お世話になりました。







1月26日の給食

献立は、北海道をテーマとしたメニューで
ごはん、北海道ザンギ、コーンポテト、道産子汁でした。
道産子汁は汁ものには珍しく、にんにくの風味いっぱいで、
とても食欲がそそられる香りでとてもおいしかったです。
また、野菜の高騰が騒がれている中、これだけ豊富に野菜が
食べられ、感謝の気持ちでいっぱいでした。
北海道ザンギ(ザンギは唐揚げです。)
冷めていても、皮の部分がジューシーで、これまた、おいしくいただく
ことが出来ました。(個人によりの感想が違うと思いますが。)


おいしい、北小の給食でした。

第2回学校保健委員会

本日、図書室で第2回学校保健委員会を開催いたしました。
①新体力テストの結果 ②食に関する調査結果
③学校保健の取組 ④平成29年度学校保健活動報告、平成30年度
学校保健活動計画(案)について協議していただきました。
また、松谷先生から、インフルエンザついて、今井先生から虫歯予防について
金子先生から、教室の照度、骨の健康等について指導助言がありました。
御参加された、皆様御多用の中大変ありがとうございました。







暗唱発表会

1月19日(金)に暗唱発表会がありました。
立派に発表出来ました。
また、「はがきたの冬2017」の暗唱チャレンジが始まりました。
休み時間に児童が先生方をまわり、聞いてもらう姿が見られるようになりました。